Blog

先生の日々のブログ

幼稚園教諭のあれこれ

ブログ

こんにちは!涼しくなってきて近づいてくる冬が楽しみになってきましたね!

今週のブログは、城山幼稚園 はと組担任の岩崎桃々がお届けいたします♪

10月も後半に差し掛かり、責任実習が終わり、就職活動を考え始める方も多いのではないでしょうか?「子どもに関わる仕事がしたいけど、幼稚園教諭か、保育士か、どちらにしよう…?」と悩まれている方もいらっしゃると思います。

今回のブログでは、幼稚園教諭のあれこれをお伝えしたいと思います。

幼稚園って教育機関…

私も学生時代に、保育園は生活の場幼稚園は教育の場という風に学び、実習を終えて「幼稚園教諭になりたい!」と思った反面、「教育なんて難しい事、私に出来るのかな…」という不安がありました。

のんびりと過ごすイメージのある保育園活動を通して教育をしていく幼稚園。城山グループではヨコミネ式を取り入れていて、しっかりとしたカリキュラムの元、先輩職員に教わりながら、保育を進めていくので、ご安心ください。毎日刺激があって楽しいです!教育という言葉にとらわれすぎず、「こういう子どもたちに育ってほしい!」という想いがあれば、大丈夫です♪

幼稚園は1人担任、保育園は複数担任…

ここで悩まれる方が多いと思います。30人近くの子どもたちの1人担任なのか、20名程度の子どもたちに対して2~3人で担任をするのか。学生の皆さんにとって1人担任は重みのある言葉ですよね…。私も学生時代は、就職後に1人担任であることに不安がありました。

1人担任の良いところは「保育力が上がる」、「1人担任であることのやりがい」、「子ども一人ひとりを1番理解できる」等色々あります。

当園で言えば、35名のお子さまの大切な幼児期をお預かりしている…。なかなか任せていただける仕事ではないと思います。とても責任のある仕事です。ですが、「保護者の皆様の為に、お子さまの為になる事は何だろう。」と日々考えて保育をすることが出来ます。

1人担任だからこそ、時には大変な事もあります。ですが、それ以上の「やりがい」が幼稚園教諭にはあります!!自分の事よりも子どもたちを優先している瞬間に「この仕事に就けて良かった!」と毎回感じています(*^^)v

子どもたちが帰った後、何をしている…?

保育園は夕方まで子どもたちがいますが、幼稚園は基本的に14時頃に子どもたちは保護者の方がお迎えに来ます。(放課後預かりもあります♪)子どもたちが帰った後、先生たちは何をしているのか。気になりますよね!

幼稚園によってさまざまあると思いますが、当園では保育室掃除、トイレ等の共同場所掃除、週報、製作準備、プロジェクト活動、行事準備等、毎日の放課後はあっという間です!

幼稚園は行事も多く、1年目から行事を企画・担当します。先輩職員からの指導や、前日までしっかりとシミュレーションを行ったうえで当日を迎えるようにしているのでご安心ください(*^_^*)

そして毎日掃除をしながら、何か作業をしながらも沢山の会話が飛び交っています。保育の悩みや相談はもちろん、「昨日のテレビ見た!?」、「クラスの面白かった話を聞いて下さい!」というような話もしています。時には、職員の誕生日をお祝いしたり…♪

まだ実習が残っている学生さんも多いと聞いています。実習が終わり、落ち着いてきたら、学校の就職支援課を覗いて、求人票をチェックしましょう!HPやブログなどで情報をしかりと集めて、園見学や保育体験に行くことが何よりもの収穫になります。実際に足を運んで、自分に合う幼稚園を見つけてくださいね(^_-)-☆ 

当園では、いつでも見学可能です!(城山幼稚園 03-3966-4646 担当:岩崎)自慢の職員、子どもたちにもいつでも会いに来てください!