Blog

先生の日々のブログ

職員に訊いてみたQ&A!

ブログ

こんにちは!今週のブログは、やっとスラムダンクを観に行きました!運動部に見られがちな、吹奏楽部出身、城山幼稚園 そらぞう組担任 岩崎桃々がお届けいたします♪

今回は久しぶりの「職員に訊いてみたQ&A!」です!今回インタビューに答えてくれたのは、城山幼稚園の学年主任の3名です!!

年少学年主任:ゆうな先生

年中学年主任:まゆこ先生

年長学年主任:あかね先生

Q1年目の時、意識していた事はなんですか?

ゆ:何でもやってみる精神です!

ま:分からないことはすぐに訊く!分からないままにはしないでおきました。

あ:先輩からのアドバイスを実行すること!素直に意見を聞き入れるようにしていました。

Q、1年目で「これが出来たら素敵だな〜!」と思うことはありますか?

ゆ:休まないこと!私は1年目の頃から今まで、無遅刻無欠席です(^^)

ま:城山Gでは活動があるので、活動と活動の間の1・2分を子どもたちが楽しめる工夫の引き出しがあるといいですね!(手遊びやゲームなど)

あ:素直さ!これに限ります!

Q、担任になってみて、大切さを感じたことは?

ゆ:書き順を先輩からご指摘いただきました。しっかりやっておけばよかったです💦

:先輩職員や、保護者の方へちょっとしたメモを渡したりすることがあるけど、きれいとは言わないけど、読みやすい字って大切だなって思ってます!

あ:挨拶!職員、保護者、外部の方への挨拶で、園の印象が決まるなって実感しています。

特別Q、就職するにあたって、気をつけた方がいいことって何かありますか?(後ろで様子を見ていた後輩たちからの質問)

ゆ:信頼関係ですかね。前に子どものことで話した内容とかを、「あの時の〇〇の話、今頑張ってるんですよ!」とかって、自然と会話に入れたりすると、信頼に繋がるなって思います♪

ま:物の場所を園のルールを覚えること!保護者からの質問にもサッと答えられると、少しのことだけど信頼を得られるなって思います。

あ:言われたことをメモする習慣をつける!

も:私はホウレンソウダネだな!!!(報告・連絡・相談・打診・根回し)

ご協力ありがとうございました(^O^)ぜひ、4月から先生になる皆さんのお力になればと思います♪

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/