Blog

先生の日々のブログ

職員に訊いてみたQ&A

ブログ

こんにちは(^^)

今週のブログは、パンダのシャンシャンが大好き!城山幼稚園 主任 増田萌花がお届けいたします。

さて、このブログをご覧の皆さまは、覚えていますでしょうか。

私が、パンダのシャンシャンが大好きだと言うことを!!!(笑)

先日、大好きなシャンシャンが中国に行ってしまいました…。

もちろん、ラストシャンシャン見にいきました!それがこちらです!

寝てました。(顔見られず)でもいいんです。元気で過ごしてくれれば、いいんです!

 

さて、前置きが長くなりましたが、今週のブログも、大人気企画「職員に訊いてみたQ&A」をお届けいたします♪

今回インタビューに答えてくれたのは、

5年目、桃々先生(左)と、6年目、唯衣先生(右)です!

Q:まずは自己紹介を簡単にお願いします!

桃:そら・ぞう組担任の岩崎です。未来大学出身です!最近、思ったことがあって、鍋にマロニーちゃんは必須です!

唯:年長補助・放課後教室、淑徳短期大学出身です!最近ハマっているのは、「ペタグー」(※グミ)のメロンソーダ味です!

Q:自身の新人時代を振り返ってみて、どのように今感じていますか?

桃:とにかく必死。必死に先輩についっていった記憶があります。

唯:ピアノが得意ではなかったので、ピアノの練習を常にして、がむしゃらでした。

ニヤニヤしながら答える2人ですが、大変と感じていたことさえも、今となっては笑い話のようです(笑)

Q:これから社会人になる方は、きっと不安なことや期待もあると思います。実際に「働く」という経験をして、お二人はどのように感じられていますか?

桃:学生の時は、自分が中心で物事を考えていたけれど、社会人になって相手がどう思うか、どうしたら喜んでくれるかを考えられるようになって、それが良かったなと思っています。

唯:「変化する」ということに楽しさを感じるようになりました。

桃:子どもの成長の瞬間に、気づけるようになったということですか?

唯:それももちろんそうです。「変化」って、よくわからなくて、不安に感じることもあるけど、良い方に繋がっているという、期待に感じるようになりました。

なるほど。深イイ話ですね!

Q:社会人になって、何か変化はありましたか?

桃:夢を叶えた私を、両親が喜んでくれたことですかね…(ドヤ顔)その他にもあって(笑)仕事の話を母親によくするので、クラスの子どもたちの様子を伝えると、成長を一緒に喜んでくれるのが嬉しかったです!

唯:それは私も共感です!その他にも、仕事を任せてもらえるようになったことが嬉しいと思えるようになりました!

Q:最後にもうすぐ新社会人になる学生の皆さんに、エールをお願いします!

唯:揉まれて強くなりましょう!

桃:えー!そんなの嫌だ!!

唯:悪い意味ではなくて!大変と感じることもあるかもしれませんが、やりがいも沢山あります。一緒に頑張りましょう!

桃:ほんとにやりがいだな〜。今までにないやりがいがあるから、そのためには何事も全力でやらないと得られない。努力は必ず報われる!

最後に唯衣先生が、エールをきってくれました!

さあもうすぐ新年度がスタートします!

事前準備をしっかりして、お互いに素敵なスタートをきりましょう!

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/