Blog

先生の日々のブログ

職員に訊いてみたQ&A

ブログ


皆様、こんにちは!

秋を通り越して冬を感じる気候が続いています。

今週のブログは、最近よく焼き芋を食べているはな組補助&学童担当の池田がお届けいたします。

 

さて、今回は、「職員に訊いてみたQ&A」をお届けします!!

今回インタビューに答えてくれたのは、


3年目みゆ先生(右)2年目よしみ先生(中)、1年目ことか先生(左)の2歳児クラスの職員です♪

Q1.城山グループに就職を決めたきっかけは?

み:園見学をする前「大人が輝けば、子どもも輝く」という言葉を大切にしているという話があり、いざ園を見学した時に、この言葉ぴったりの職員の姿があったからです(^^)

よ:幼稚園フェアでご縁があり、実際に保育体験を重ねて、「この先生方と働きたい!」と職員の笑顔や保育に魅力を感じたからです。
また、カリキュラムが決まっていて職員全員が同じ方向を向いて保育できるところも働きやすいと思ったからです!

Q2.内定が決まってから就職するまでに準備したことはありますか?

こ:とにかく就職先の研修に行き、職員の方とコミュニケーションを図りました!そして、私はピアノが苦手で…楽譜をもらってから毎日練習していました。

よ:ことか先生と同じく、就職してから絶対に使う曲の練習や手遊びのレパートリーを増やしてました。ピアノの楽譜が事前にいただけるので、練習期間が長く助かりました。


Q3.実際に働いてみて、やりがいを感じたことは?
み:保護者の方からの感謝の言葉をいただいたり、子どもたちの笑顔を見れる瞬間です!

こ:1年目でとても不安なことばかりありましたが、人見知りだった私が前に立つことで自信に繋がりました。沢山保護者の方とコミュニケーションをとることができ、「1年目に見えない」といってくださったことが嬉しく、やりがいを感じました。
また、放課後教室でも、学年を超えてお子さまや保護者の方に名前や顔を覚えてもらえたことです。

よ:保護者の方に感謝の気持ちを伝えてくださったときや、何よりもお子さまの成長を感じたときです!

ご協力ありがとうございました♪

内定をもらい、準備を始めている学生さんもいるのではないでしょうか。
就職先で研修がある際は、職員にこうして色々と質問しコミュニケーションを取ることをおすすめします( ^ω^ )!