Blog

先生の日々のブログ

自由に考えられる職場!

ブログ

皆さんこんにちは(*^o^*)

最近は暖かい日が続いていますね♫

今週のブログは、春は待ち遠しいけど、飛び散る花粉に怯えている…鎮守の森城山どんぐり保育園 施設長 藤村美穂がお届けいたしますo(^▽^)o

昨日の土曜日保育で、お子様方と、鬼のでんでん太鼓を作りました!!

折り紙をちぎって貼り、鬼の顔を作った後に…敷地内にある鎮守の森で拾ったどんぐりを付ければ完成です(((o(*゚▽゚*)o)))

0歳〜2歳児のお子様方が登園していましたが、全員で楽しく製作が出来ました(^O^)

素敵なでんでん太鼓で沢山遊び、お子様方も大満足でした!

先週は、バレンタインデー前日だったので、バナナパウンドケーキを作りましたよ♫

この日は、部屋にバレンタインデーの飾り付けをし、エプロンに着替えて、お菓子作りに挑戦o(^▽^)o

みんなで想いを込めて作りました♫

このように、どんぐり保育園の土曜日保育は、いつもとは違う体験が出来るようにしています!

どうやって毎週決めているかというと…「今週は何しようかな〜??」「何が楽しいですかね〜?」などと、土曜日保育の担当職員で決めているんです♫

実は!この光景は、どんぐり保育園の土曜日保育に関わらず、幼稚園でも同じ事が多々あります(^O^)

城山グループでは、「例年これをしているから、やらなければいけない。」「去年はこうだったから、こうして!」という事は一切ありません!

担任や担当者が、自由に考えて、様々な保育や行事が出来るんです!

 

しかし、決まっている事が1つ!それは…園の方針です!!!

日々の保育であったり、行事であったり、何かを考える事はそれぞれの自由ですが、方針がしっかりと定まっているからこそ、安心して考える事が出来ます!

「何をしてもいいよ!」と言われたら、「合っているかな…。本当に大丈夫かな…。」と、逆に不安になりますよね(>_<)

自分らしく保育を考えられる園はもちろんの事、園の方針がしっかりと定まっているかどうかも、園選びの大きなポイントだと思います♫

是非!チェックしてみてください(*^o^*)

 

暖かい春が来るまであと少しですね♫私も花粉症に負けずに頑張ります!笑

春の訪れを待ちながら、元気に過ごしていきましょう*\(^o^)/*

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/