Blog

先生の日々のブログ

雰囲気とは何で作られているのか?

ブログ

こんにちは(*^^*)

今週のブログは、パンダ大好き、城山幼稚園 主任 増田萌花がお届けします!

私の日課でもある、「夜な夜なパンダ情報収集」ですが、なんと!ついに!上野動物園の整理券をゲットしました!!!

大好きな上野動物園のシャンシャンに会いに行ってきます(^O^)/次回のブログでシャンシャンの写真を載せられるように、バッチリ写真に収めてきますね(笑)

※写真は、パンダと全く関係のない、ハロウィンイベントでの写真です♪

 

さて、今週のブログでは、場の雰囲気についての話をします。

皆さんは、これまで、高校や大学などの進学をする際にどんなところを重視していましたか?

きっと部活動や学校の雰囲気など様々だと思います。私も進学先を選ぶ時、一つ学校の雰囲気というものは見るポイントとしておいていました。

では、その場(学校や職場)の雰囲気は、どのようにつくられると思いますか?

私はそこにいる「人」が雰囲気を作っていると考えています。その為、説明会や見学に行った際には、ぜひそこにいる「人」を見てほしいと思います。

 

話は少し変わりますが、先日2歳児クラスの見学会でのプレゼンテーションを任せていただきました。

幼稚園のカリキュラムや仕組みについて、分かりやすく伝えるぞ!と意気込んでいましたが、うまく話せず、モヤモヤとしていました。

その時に、園長から最高のアドバイスをいただきました。それは…

「幼稚園と職員が好き、そのことをみんなに伝えたいという気持ちが、一番大事だよ。」

このアドバイスを聴いた時、「なるほど!!」と思いました。

同時に、この好きという気持ちを持った人たちがどれほどいるかで、雰囲気が良いか悪いかが決まるのではないでしょうか。

そして、雰囲気の良い所というのは、働く人の笑顔が多く主体的に動いているところだと私は思います。

だからこそ、城山グループの説明会や見学会は、園長だけではなく、私たち職員も話をしているんです。

説明会や見学会にお越しの際には、ぜひ城山グループの「雰囲気」を感じていただけたらと思っています。

一日のほとんどの時間を過ごすことになる職場だからこそ、同じ気持ちでいる人が多い所を選んでください。

 

いよいよ11月2日は、城山グループの説明会が開催されます!

当日は、「どうしても学生の皆さんに、これを伝えたいんだ!!!!」と、熱い気持ちを持った職員2名が話をします。

内容は、城山グループのことではなく、就職活動に役立つ情報です。絶対に後悔はさせません!!!

気になる方は、お電話にてご連絡ください!ギリギリまで皆さんのご参加お待ちしております(*^^*)