Blog

先生の日々のブログ

内定が決まってからの過ごし方のススメ!

ブログ

こんにちは!今週のブログは、毎朝寒くて3度寝している…城山幼稚園 はと組担任の岩崎桃々がお届けいたします♪ 

ハロウィンイベントでの写真です!お母様の愛を感じる牛乳パック新幹線!素敵ですよね☆

11月も中旬になり、内定を頂いている学生さんが多いのではないでしょうか?今週のブログでは、内定後どう過ごしていたのか城山職員に訊いてみました(^O^)/

今回、協力してくれたのは、私と深い関係を持っているこの3人です!

左→年中ことり組担任 3年目:かな先生(今のペア職員♡)

中→2歳ぞうさんクラブ担任 3年目:なおこ先生(私が研修担当でした♪)

右→年長ふじ組担任 2年目:あかね先生(昨年度ペアでした☆)

Q、内定が決まってから、どんな事をしていましたか?
・苦手なピアノをひたすら弾いていました。
・城山グループのブログを読み漁って、園の様子を見ていました。
・現場での体験を沢山したかったので、授業がある日も研修に行っていました。

私もブログをよく読んでいました!「あ~来年は自分がこうして先生になれるんだな!」と楽しみになれますよ♪

Q、やっててよかった事は何ですか?
・周りの友達よりも研修に沢山行けたから、不安が解消できました!
・滋賀県からまとめて行ける時に研修に行っていたので、3日連続で行く事などが多かったです!単発よりも、連続で研修に行く事をお勧めします!
・行事には必ず参加をしていた事です!そのお陰で1年目の自分のイメージが出来ました♪

確かに、現場研修の回数は多ければ多いほど安心感に繋がりますよね☆!

Q、やっとけばよかった事は何ですか?
・1つの学年にとらわれずに、他の学年の保育も見ておけばよかったです…。
・現場研修でメモを取ってまとめてはいたけども、さらに細かくまとめ直せばよかったです…。
・通常保育中に研修したらよかったです…。

当園で言うと1、2月は発表会練習が中心の日々…お子さま達の前に立って何かする機会を自分から掴みに行きましょう((^_-)-☆

悔いのない研修期間を過ごしてくださいね!

☆おまけ☆

前回のブログで「ブリッジ回転」が出来た瞬間の写真を載せましたが、そのお子さまが今度は「側転」が出来るようになりました!出来たことを周りに伝えると、「私も見たいです!!」と、年中さん、パートさんが見に来てくれました♡ その瞬間をバッチリ撮れたので、これを見て暖かい気持ちになって下さい♪

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/