Blog

先生の日々のブログ

実際に研修をしてみての声!

ブログ

こんにちは(^O^)

12月に入り、今年もとうとうあとひと月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週のブログは、スラムダンクの映画公開が嬉しい!鎮守の森城山どんぐり保育園 施設長の藤村美穂がお届けいたします(*^^*)

スラムダンクの映画をもう観た方はいらっしゃいますか??

スラムダンクが大好きなので、早く観に行きたいです( ;  ; )観た方は感想を教えてください!!

 

先週のブログで、増田から研修についてお伝えさせていただきました!

https://shiroyama.work/blog/2165/

今週のブログでは、実際に研修をしてみて、どうだったのか…何を感じていたのか…などなど、職員にインタビューしてみました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

まず最初に、インタビューに答えてくれたのは…1年目のゆうみ先生

Q:どれくらい研修に来ていましたか?

A:不安だったこともあり、可能な限り、行ける時には行けるようにしていました!1日の流れを見たかったので、1日空いている日は、1日研修をさせてもらいました!

Q:実際に研修をしてみて、いかがでしたか?

A:元々保育園希望だった事もあり、幼稚園の1日の流れをまずは知れて良かったです!

また、城山グループは、教育理念がしっかりとしていて、目指すゴールが明確だったので、どんなお子様を育てるべきなのかを学ぶ事が出来ました。

研修を通して、お子様方に対してどう接するべきなのか、何をするべきなのかが理解出来、行動に移す事で、だんだんと自信が持てるようになりました!

Q:職員との関わり合いについて、実際どうだったのか教えてください!

A:実は、私は人との関わり合いが苦手なんです…。人と話す事に緊張してしまうタイプなので、研修担当者が決まっていた事。そして、研修前に、その担当者を発表してくれて、本当に有難かったです( ;  ; )

担当してくれた職員もすごく優しくて、色々と教えてくださいました。最も感動したのは、出来なかった事が出来るようになった時に、しっかりと認めてくださった事です!

元々自信を持てるタイプではないのですが、認めてくださった事で、大きな自信に繋がりました!

Q:最後に学生の皆様へ向けて、一言お願いします!

A:研修と聞くと、とても緊張してしまうと思います。実際に私は、とても緊張していました…。しかし、追い込み過ぎずに頑張ってください!

あんなに自信が持てなかった私でも、少しずつではありますが、今では城山グループの先生らしくなって来たと自分でも思っています!

社会人になった時の研修が、人生において大きな財産になると思います!是非頑張ってください(*^▽^*)

 

続いてインタビューに答えてくれたのは、4年目のありな先生

Q:どれくらい研修に来ていましたか?

A:大学で部活をしていたので、1日研修に行ける日が少なかったのですが、「半日だけでもいいよ!」と言ってくださったので、上手く調整する事が出来ました!

また、少しでも早く慣れたかったので、半日でも行ける日は行くようにしていました♫

Q:実際に研修をしてみて、いかがでしたか?

A:研修を担当してくれた職員が、私に合ったやり方を見つけてくれた事が本当に有難かったです!私は言葉だけではなかなか理解しきれない所があるので、私が出来ていない所を、実際にお手本として見せてくれた事で、自信を持って保育が出来るようになりました!

Q:研修を頑張って良かったと思う事はありますか?

A:研修生の頃、城山グループの先生達が格好良くて、城山グループの先生達みたいになりたいと心から思っていました。その反面、研修生だった頃の私は、人前で話す事も苦手で、元気でハキハキもしていなくて…城山グループの先生達みたいな部分が全くないと感じていました。

しかし、研修と通して、出来なかった事が出来るようになり、だんだんと目指していた城山グループの先生らしくなっていき、自信に繋がった事が良かったです!

また、初年度は、年少さんの担任を持たせていただいたのですが、入園式の日に、自信を持って保護者の方の前で話す事が出来ました!

今思うと、4月にスタートしていたら、間に合っていなかったと思っています。研修がある事の有難さを改めて感じましたし、頑張っていなかったら、あの日自信を持って話す事が出来ていなかったと思います。

Q:最後に学生の皆様へ向けて、一言お願いします!

A:研修は、失敗が許される時期だと思っています!だからこそ、勇気を持ってどんどんチャレンジする事をオススメします!

チャレンジした分だけ、4月からスタートした時の自信の数になると思います!是非、頑張ってくださいo(^▽^)o

 

インタビューに答えてくれた、ゆうみ先生とありな先生!有難うございました♫

私も研修生だった頃は、ただひたすらに、理想の先生像を追いかけながら、頑張っていたように思います。

当たり前ですが、皆様が目指す幼稚園・保育園の先生方も、最初のスタートはみんな同じです!

キラキラ輝いて見える先生も、研修を通してだんだんと成長して来た過去があります。先週の増田のブログにもありましたが、研修はそこで働く人のようになる事です!

「こんな先生達みたいになりたい!」

「私もこんな顔をして働きたい!」

そう思えるような理想の先生を、是非見つけてみてください(*^▽^*)

そして、私達の学びは一生続きます!

私も日々お子様方から、そして、様々な研修から学びを得ています。この学びの積み重ねがあるからこそ、今があると思っています!

共に、理想の保育を追い求め続け、学びを積み重ねていきましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/