Blog

先生の日々のブログ

1年間働いてみて大切だと感じた事!

ブログ

皆様、こんにちは!気温も暖かくなり、少しずつ咲き始めている桜が見られますね!

今週のブログは、年長さんが卒園して、会えなくなる事が寂しい城山幼稚園 ひよこ組担任⭐︎間彩紀がお届けいたします!

私が実習生の頃から沢山お話をしていたお子さまと、写真を撮りました!小学校でも輝ける事を城山幼稚園から願っております☆

さて、私は今年度、城山グループに就職をして1年経ち、お子さまたちと沢山の初めてに挑戦しました。1年間働いてみて、改めて大切だなと感じた事を、2つお届けいたします⭐︎

①素直に取り組む事!

仕事が始まり、研修を通して沢山の事を学び、「頑張ろう!」という気持ちで4月を迎えると思います♪しかし、実際に保育を行うと思うようにいかない事、分からない事、困った事など沢山あるかと思います。私自身も実際に、思うようにいかず、不安になる事もありました。しかし、そんな時こそ、上手くいかなかった事や困った事などを上司の方に相談し、少しずつ不安を取り除く事が大切です♪緊張もあり、なかなか相談しずらいことも、あるかと思います。分からない事が多いからこそ、上司の方の力を借りて、より良い保育が行えるようにしましょう!私も今年度ペアを組んだちょう組担任 ゆうな先生には様々な事を相談しました⭐︎

 

報告、連絡、相談をしっかりと行う!

保護者の方からいただいた話で、自分自身では解決できない事、分からない事もあるかと思います。その時に自分だけで判断をするのではなく、上司に報告、連絡、相談をした上でお伝えをする必要があります。

ではここで、みなさん考えてみて下さい!

お店に洋服を購入する為に行き、黒色のトップスを注文しました。しかし、実際に渡された服が赤色だったらどう感じますか?「注文したのは黒色のトップスを注文したのに…。」と、なりますよね。

このような事を防ぐ為にも、保護者の方からの話や、業者の方、電話での対応では、報告・連絡・相談をして行いましょう♪

本日の内容は、簡単♪と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、当たり前の行動をしっかりと出来る人が、お子さまや、保護者の方や職員に信頼されます。皆様がどなたからも信頼される、そんな素敵な先生になれる事を祈っております☆

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/