Blog

先生の日々のブログ

職員に訊いてみたQ & A

ブログ

こんにちは!

今週のブログは、3年ぶりに板橋花火大会の花火を見て、夏を感じた城山幼稚園 ちょう組担任⭐︎間がお届けいたします♪

皆さまも花火大会は行きましたか?久しぶりに大きな花火を見られて、気持ちがとても高まりました!

とてもいい席で見ることが出来ました!見る事が難しかった方も、この花火の写真を見て、夏を感じていただけたら嬉しいです^ ^

さて、今週のブログでは「職員に訊いてみたQ & A」をお届けいたします!

今回インタビューに答えてくれたのは、

城山幼稚園の1年目のフレッシュな職員です!(左からことか先生、まりえ先生、りな先生です。)

Q:就職はいつ頃から始めた?

こ:5月頃です。

ま:幼稚園フェアがあった6月から本格的に動き始めました。

り:実習が終わった9月ごろから行いました!

Q:惹かれた園はどのような園?

こ:職員全員がしっかりとコミュニケーションを取れてる園、お子さま、そして職員が笑顔で溢れてる園挨拶してくれる園が魅力でしたね。

ま:確かにそうだよね!
私はカリキュラムに沿ったお子さまの姿があるか、職員同士の関係性、自分が目指したい保育、憧れる先生がいるかを大切にしていました!

り:私は、雰囲気が明るく、働いている姿が想像できるかどうかです♪

職員や子どもの雰囲気、園の雰囲気を大切に就活を行っていたのですね!

Q:園見学や電話をする時は何を気をつけた?

こ:私は事前準備に力を入れました!園のことを調べたり、どんなことを質問するかあらかじめ考えておくことなど。あとスケジュール帳にはあらかじめ予定を書いていました!

ま:私は初めの挨拶を名前を名乗るところを明るくハキハキと答えるように意識しました。
また、まずは相手の都合を確認し、お忙しい中に対応して頂いていることへの感謝を伝えました!

り:私も幼稚園のご都合に合わせ、電話の時間帯などに気をつけました。

第一印象が大切ですね!

最後に!就活が始まる学生さんにアドバイス!

こ:沢山の園があります。その中でどこが良いのか、園全体の雰囲気や職員の方のコミュニケーションの様子、お子さまの様子、活動の様子など何度も園に訪れて見てみるのが良いと思います!!
頑張ってください!!

ま:実際に私も実習園だけで決めようとしていたが、幼稚園フェアで沢山の園に出会い、こんなにも幼稚園の特色や魅力は違うのだの驚かされた経験があります。だからこそ、本当に自分が行きたいと思える所に就職する為、まずは園同士を比べられる、幼稚園フェアなどに参加して、気になる園はまずは足を運んでみる事が大切だと感じます!実習もあり忙しい時期だと思いますが、初めての就職活動を大切にして欲しいです!

り:焦らずに、沢山園見学を回って、体験などを通して、自分が働きたい園を見つけてください!!

あと少しで就職活動が始まります。

まずは、8月20日(日)に行われる幼稚園フェアに足を運び様々な園を知り、ここで働きたいと思える園に出会えるよう、ぜひ参加してみてください♪城山グループも出展しています!ぜひ、幼稚園フェアでお会いしましょう!

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/