Blog

先生の日々のブログ

身体を動かす事が好きな人!!

ブログ

こんにちは!

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

幼稚園では、いよいよ夏休みが始まります!

今週のブログは、城山みどり幼稚園年少ちょう組担任、伊藤がお届けいたします!

※写真の真ん中が私です♪

 

さて、今回のテーマは、「身体を動かす事が好きな人」です!

幼稚園の先生と聞くと、お子さま方と遊ぶ中で、たくさん身体を動かしている姿を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

城山グループでは、遊びだけではなく、かけっこや体操など、身体を動かす活動がたくさんあります!

その中で、大切なポイントは、大人も子どもも全力であるということ!!

皆様も、学生生活を送る中で、勉強や部活、行事、習い事など、何かに対して全力で取り組んだ経験があるのではないでしょうか。

城山グループでは、“大人も輝けば子どもも輝く”という言葉があります。

この言葉の通り、大人が全力を出せば、子どもの全力を引き出す事だってできるんです!

 

毎朝行っているかけっこでは、お子さま方はもちろん、職員だって本気で走ります!!

私たち職員も、お子さま方に負けないように全力で走っていると、お子さまも「絶対勝つ!」という気持ちで全力で走る姿が見られています(^^)

やっぱり、身体を動かすととても気持ちがいいですよね!

 

そして、そんなかけっこの積み重ねを発揮できる行事があります。

それが、城山幼稚園は「熊野カップ」、城山みどり幼稚園は「みどりカップ」という本気のリレー大会です。

こちらが当日の様子です!!

なんと!?この日は職員だけではなく、保護者の方も全力でかけっこに参加してくださいました(*^^*)

お父さん・お母さんの全力な姿を見て、お子さま方も大盛り上がりでした♫

 

この行事は、当園のある職員の「大人も子どもも全力を出せる行事を作りたい!」という一言から誕生しました。

この言葉通り、始まってから10年以上経った今でも、お子さま、保護者の皆さま、そして職員も全力で臨む事ができる、当法人自慢の行事の1つとなっています!!

大人になってから、こんなに全力で走る機会はなかなかないですよね。

走っている時は、みんなとてと良い表情をしています(^^)

 

また、こちらは、先日行われた夕涼み会の中での盆踊りの様子です!

盆踊りも、声を出しながら、大きく踊ります!

私も、当法人に就職してから、子どもの頃以来、久しぶりに盆踊りを踊りましたが、やっぱりみんなで踊るととても楽しいです!!

当日まで、子どもたちとたくさん練習を重ねて来ました。保護者の皆さまに沢山拍手をもらえるように、こだわりを持って、全力で練習をしました。練習の過程も、子どもたちとの良い思い出です♪

 

このように、当法人では、日頃から身体を動かす機会が沢山あります!まさに、「仕事で青春しているな。」と感じる事ができる瞬間です。

ぜひ、「私も身体を動かす事が好き!」と思った方は、実際に園に足を運んでいただき、職員のお子さまとの関わり方や、表情、園の雰囲気にも、注目してみてください!

そして、ぜひ私たちと一緒に全力でかけっこをしてくださる方、お待ちしております♪