Blog

先生の日々のブログ

人と関わる事が好きな人!

ブログ

こんにちは!

皆さま、夏休みは楽しめていますか?

私は先日、青森県のねぶた祭りに行ってきました♪

普通のお祭りとは違った雰囲気で、とても感動したので、おすすめです!

城山みどり幼稚園ふじ組担任 行田がお送りいたします!

本日のテーマは、

「人と関わる事が好きな人!」というテーマです!

皆さまは、人と関わる事が好きですか?

きっとこの“幼稚園の先生”という職業を希望する方は、少なくとも、人と関わる事が好きな人なのではないでしょうか。

当園でも、様々な方々との関わりがありますので、ご紹介していきます♪

 

1.お子さま

まず、第一はお子さまですよね!

幼稚園・保育園には、様々なお子さまがいます。沢山のお子さまと関わり、保育をする中で、お子さまの特性を理解出来るようになったり、一人ひとりの成長を感じる事が出来ます(^^)

 

2.保護者の方

そして、次に関わりが多いのが保護者の方ですね!

初めは、保護者の方との関わりに対して不安や心配を感じる方も多いと思います。

私も初めは、とても緊張して不安な気持ちでした。

しかし当園の保護者の方は、園と同じ方向を向いて関わってくださるので、成長が見られた時には一緒に全力で喜んでくださいます!

そこには当園の、バス通園ではなく、徒歩通園というポイントがあります!

毎日顔を合わせて、お子さまの成長を共に喜び合えるからこそ、同じ方向を向いてくださっているのだと思っています。

保護者の方との関わりは、私達職員にとっても大切ですが、何よりもお子さまの為に、とても大切だと感じています♪

 

3.地域の方々

当園では、イベント保育の中で園外に出る事も時々あります!

↑この写真は、ハロウィンイベントの日に商店街を回って「トリックオアトリート」と言い、商店街の方々からお菓子をもらった時の写真です🎃

このように、お子さまと一緒に園外に出て地域の方々に出会い、関わりを持たせていただいています!

↑そしてこちらは、じゃがいも掘りの様子です!

毎年、当園では、じゃがいも掘りと大根掘りを地域の畑である「THE HASUNE FARM」さんに、体験をさせていただいています!

野菜はどのように育つのかなど、普段知る事が出来ないことを、教えていただいたり、体験させてもらう事で、地域の方々と関わりを持っています(^O^)

 

4.職員

何よりも大切なのは、一緒に働く職員との関わりですね!

当園は、「人間関係が良い職場」と言っていただく事が多いのですが、その秘訣は、人と関わる事が好きな職員が多いからだと思っています。

仲間が困っている時には、すぐに「手伝うよ!」「大丈夫?」と声を掛け合う事。

そして、職員の誕生日は全力で全員でお祝いをする事!などなど…。

人と関わる事が好きだからこそ、こうした声掛けや心からのお祝いが出来るのだと思っています♪

ぜひ、人と関わる事が好きな方は、人と関わる事が好きな人達が集まっている職場を選んでみてください!

 

そして最後に…。

毎回お伝えしている大事なお知らせです!

825日「幼稚園フェア」

が開催されます!

当園は25番ブースにいます♪

幼稚園フェアでは、70園の幼稚園が集まる貴重な機会です。70園の幼稚園の話を一気に聞けるのは、1年でこの日しかありません!!

皆さま、是非是非お越しください!

お会い出来る事を楽しみにしています♪

▼予約はこちらから!

https://toshiyo.net/recruit/202404/1018/

それでは!またお会いしましょう!