Blog

先生の日々のブログ

笑うことが好きな人!

ブログ

こんにちは!

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

今週のブログは、最近洗濯機を買い直し、ついでにテレビまで買ってしまった!城山幼稚園 年少補助&放課後教室 前田がお送りいたします!^^(左側が私です!)

  

本日のブログは、「笑うことが好きな人」というテーマです!

皆さんは、日々過ごす中で大切にしていることはありますか?

私は、どんな時も笑顔を忘れないことを大切にしています!!

毎日仕事をしていれば、嬉しいこと、楽しいことが沢山ありますよね。そして、時には辛いこと、悔しいこともあると思います。

人生を振り返ってみると、そんな時に今までの私は、気付かないうちに笑顔が消えてしまうことがありました。

しかし、城山グループで働かくようになってから、先輩職員や同期などの仲間が、「笑顔!」「笑って!」と声をかけてくださる事が沢山あり、笑顔でいること、笑うことの大切さを感じるようになりました!

(↑この写真は、職員合宿で、同期と腕相撲対決をした時です^^)

城山グループでは、子どもたちはもちろん、共に働く仲間の職員も大切にしているため、

職員と職員の間では、

「最高のスマイル ハッピー!」

お子さま方と職員の間でも、

「にこにこの笑顔 ハッピー!」

という言葉を合言葉にしています!

言葉にすると自然と笑顔になり、気持ちまで明るくなってしまいます!

そして、城山グループでは毎日、朝礼を行っています!その朝礼の中には「盛り上げ」の時間があり、職員間でコミュニケーションが取れる機会を設けています!

盛り上げの時間は、自然と笑顔が生まれる時間です^^

その笑顔のまま、登園するお子さま方を迎え入れることが出来るため、職員の明るい表情を見て、自然とお子さまも笑顔になり、元気よく「おはようございます!」と挨拶してくれます!

職員だけで行う朝礼の他に、お子さまと職員で行う、「子ども朝礼」があります。

子ども朝礼ではよく、「本気じゃんけん」を行います!本気じゃんけんは、勝っても負けてもあいこでも、全力で喜ぶのが約束です!👊

子どもたちも職員も大好きな、本気じゃんけん!その場が笑いと笑顔で溢れ、とても温かい空間になります。

また、よく職員同士の会話で笑いが起きると、それを見たお子さままで笑い始めるという現象がおきます!笑

このように、自然と笑顔になれる生活をする中で、私は日々、笑うことには不思議な力があると感じています。

皆さんも是非、笑うことを大切に過ごしてみてください!

笑うことが大好きな人!仲間と笑顔で働きたい!と思う方は、園見学にいらした際に、職員の表情にご注目ください☆

お待ちしております!

 

そして…。

毎回お伝えしている大切なお知らせです!

8月25日に「幼稚園フェア」が開催されます!

当園は、25番ブースです。

皆様、是非お越しください!!

▼予約はこちらから!

https://toshiyo.net/recruit/202404/1018/

お会い出来ることを楽しみにしております🎶