Blog

先生の日々のブログ

仕事で成長したい人!

ブログ

こんにちは!

最近、涼しさを感じる日が増えて来ましたね!

今週のブログは、秋の食べ物が大好きな、城山みどり幼稚園年少ちょう組担任、伊藤がお届けいたします!

今日のテーマは、

仕事で成長したい人!」というテーマです!

 

皆さんは、学校生活やアルバイトなどを通して、「成長したな」と感じる事はありますか?

社会人になっても、様々な仕事や、人との関わりを通して、成長できるきっかけが沢山あります!

当法人でも、実際に働いている中で、成長を感じられる場面がありますので、ご紹介いたします♪

 

まずは、保育者としての成長です!

当法人では、お子さま方の成長の為の手段として、様々な活動を行っています。

様々な保育をする中で、

「どうしたら興味を持ってくれるかな?」

「何をしたら喜んでくれるかな?」

など、日々工夫しながら行っています!

皆さんも、部分実習や責任実習で、「今日上手くできなかったな。」や、「子どもたち楽しんでくれるかな。」など、失敗や、不安になった経験もあるのではないでしょうか。

私たちも、最初から完璧だったわけではありません!そこで心強いのが、先輩職員の存在です。

日々保育をしている中で、自分の保育に悩む事もあると思います。しかし、当園は、職員同士の関係性がしっかりしているからこそ、相談をし合えたり、自分の保育を見てもらったり、反対に先輩の保育を見て学ぶ事ができます!

先輩からアドバイスをもらう事で、自分の保育の方向性が見えて来るので、自信にも繋がります(^^)

お子さまが、何かに挑戦したり、できる事が増えたり、お子さまの成長を感じた時、また、保護者の方から感謝の言葉をいただいた時、そして、先輩に認めてもらえた時、自分も保育者としての成長を感じる事ができます!

 

次に、人としての成長です!

当法人では、利他の精神を大切にしています。

利他とは、人の為に、何ができるかを考え、行動する事を言います。

保育者の仕事は、もちろん保育をする事が最も大切な仕事ではありますが、他にも行事の企画や準備、また、大切な園舎の掃除や整理整頓など、様々な業務があります。その中でも、掃除をとても大切にしています!

↑猛暑の中、先輩職員と一緒に草むしりに熱中している写真です!(後ろから引っ張っているのが私です笑)

当法人には、「掃除上手は保育上手」という言葉があります。

掃除が上手な人は、普段気付かないような細かい汚れや、乱れているところに良く気付く事ができます。

実は、それは、保育にも繋がっています!お子さまの表情や、身だしなみ、姿勢、行動、様々な視点から気付く目を持てるようになります。

園舎は、様々な人が使うからこそ、自分だけではなく、周りの人が気持ち良く過ごせる事がとても大切です。

その為、掃除や整理整頓をする時間を毎日しっかり設ける事で、乱れているところや、汚れているところを自ら探して綺麗にしたり、「こうしたらもっと快適になるのではないだろうか。」と、考えて行動する事ができるようになるんです♪

 

このように、様々な仕事を通して、成長できるきっかけは沢山あります!

人によっては、得意な事、苦手な事、様々な方がいらっしゃるかと思います。

私自身、社会人になってから初めて経験する事や、挑戦する事が沢山ありました!最初は、「上手くできるかな。」と不安になる事もありましたが、何より大事なのは、上手くできるかよりも、一所懸命になれるかだと思います!

実際、私は仕事を通して、やって良かった!と、達成感を感じる事ができました。

色々な事に挑戦する事で、自分では気付かなかった良いところが沢山見つかるかもしれません!その経験は、絶対に自分の成長に繋がっています。

自分自身が「成長したい!」という気持ちを持って、取り組む事が1番大切だと思います!

苦手な事がある方も、まずは、何事も先輩の姿を真似するところから始めてみても良いと思います(^^)

 

私たち職員が、どのように保育や仕事に取り組んでいるのかな?と気になった方は、ぜひ、保育見学にお越しください!

園内の雰囲気や、職員の保育をしている姿、保育の工夫にも注目してみてください!可愛いお子さま方と、元気いっぱいな職員がお待ちしております♪