Blog

先生の日々のブログ

職員に訊いた Q&A!!!

ブログ

こんにちは。
今週のブログは、城山幼稚園 統括主任の増田萌花がおとどけいたします。

 

今回のブログでは、リクルートブログ人気内容(!?)の「職員に訊いたQ&A!」の番外編をお届けいたします。
さて、今回Q&Aに答えてくれるのは…

鎮守の森城山どんぐり保育園 施設長 藤村美穂と、私、増田萌花がお答えします!!
城山グループでは、一緒に働く仲間作りを園長先生だけではなく、私たち職員も行っています!
今回は、採用担当の私たちが、マル秘情報をお教えします!

Q.採用する側は、一体どこをみているのでしょうか?
A.「どこを見ると言うより、学生さんの笑顔や挨拶を見ると、私たちも嬉しいですし、素敵な方だなと思います。」

Q.挨拶のポイントはありあすか?
A.「園長先生や、採用担当の私たちだけではなく、園内で会った職員にも挨拶して下さると嬉しくなりますね。私たち職員は、学生さんがいらっしゃるのを楽しみにしていますので(笑)」

Q.園見学や就職説明会に行く際に、気をつけた方がいいことはありますか?
A.「髪色や化粧、アクセサリーなど、身だしなみには気をつけた方がいいと思います。園には、保護者の方の出入りもありますので。」

Q.自身の採用活動を振り返って、特に気をつけていたことはありましたか?
A.「園を出るときには、必ず挨拶をしていました!」
「“ながら挨拶”にならないように、止まって挨拶をするようにしていました。」

Q.就活生に一言!
A.「人生の3分の2を過ごす場所だからこそ、就職活動を大切にしてほしいと思っています。」
「“大人が輝けば、子どもも輝く!子どもが輝けば、未来が輝く!”この言葉は、私たちが大切にしている言葉です。ぜひ皆さんの輝ける場所をみつけてください!」

おまけ
Q.マイブームを教えて下さい!
A.藤村「週一回の大掃除!!」

増田「蒸気でホットアイマスクをして、音楽をかけて寝ること!!」

~お知らせ~