Blog

先生の日々のブログ

ハロウィン製作

ブログ

 

こんにちは!

今週はハロウィンがありましたね!何か仮装はされましたか(*^▽^*)?

今週のブログは、どんぐり保育園施設長 藤村美穂がお届けいたします(^O^)

先週のブログでは、幼稚園のハロウィンのイベント保育をお伝えしましたが…

今週は、どんぐり保育園のハロウィンの様子や、製作についてお届けいたします(*^▽^*)

 

まずは製作について!

保育園では、ハロウィンの日に使うお菓子入れを作りました♫

0歳児もも組さんはこちら!

2人でフィンガーペイントをしたり、筆を使って描いたオレンジ色を、担任がかぼちゃ型にチョキチョキ…そのかぼちゃを貼れば完成ですo(^▽^)o

 

続いて1歳児くり組さん!

くり組さんは、のりを使います♫オバケなどをのりでペタっ!丸シールもペタペタ貼って完成です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

最後は2歳児かき組さん!

こちらものりを使いますが、くり組さんよりレベルアップ!かぼちゃの顔を自分達で貼りました(*^o^*)

最近、お絵描きで顔を描くことが上手になって来たからこそ出来ることです♫みんなとっても上手に出来ました!

 

さあ!素敵なお菓子入れを持って、いよいよ楽しみにしていたハロウィン本番です(*^▽^*)

一方その頃…職員室を覗いてみると…何やら職員が外を見て楽しんでいる姿が!

外を覗いてみると…なんと!?仮装したどんぐり保育園のお子様方が出て来ていました♫

その可愛らしい姿にみんなでニヤニヤ(^O^)仕事の手を止めて、お子様方に夢中でした!笑

 

そんな職員が大活躍!お子様方が幼稚園に来て、Trick or Treat!」と叫ぶと…クイズを出題!!

クイズは…大正解!!

見事にお菓子をGet!!!

※クイズを出してくれたゆうき先生が1番盛り上がっていました(笑)実はゆうき先生…城山幼稚園の元保護者の方です(笑)

職員も楽しめて、お子様方も大喜びの素敵なハロウィンでした(*^▽^*)

 

保育園に戻ると、今度は調理の先生方が大活躍!

この日の給食は、ハロウィン特別メニューでした♪

とっても美味しかったね(*^▽^*)

 

このように、城山グループでは、普段の保育の中でも、職員で協力し合い、お子様方が1番楽しくなる方法を考えます。

正職員もフリー職員も関係なく楽しめるのは…仲が良い城山グループならではです(*゚▽゚*)

 

そんな職員間の雰囲気も是非覗きに来てください♫保育体験や見学は、いつでも受け入れています!

必ず皆さん癒されて帰られますので…是非、どんぐり保育園にも遊びに来てください!笑