Blog

先生の日々のブログ

園見学では ここを見るべし!?

ブログ

こんにちは(*^^*)

ジメジメした毎日で、梅雨明けが待ち遠しいですね。

今週のブログは、城山幼稚園 統括主任 増田萌花がお届けいたします♪

実習や園見学など、学生の皆さまも少しづつ動かれていることと思います。

今週のブログでは、実習・採用を担当して6年目の増田が、マル秘情報を教えます!!

これから園見学に行く方にお教えします!園見学では、ここを見るべし!

一、どの先生が1年目?

どの先生が新人さんか分からない園は、しっかりとした研修制度の可能性が高いです。先輩、後輩関係なく自分の意見を言える環境だと働きやすいですよ。

二、園の案内は、園長先生一人?

採用活動を行っている先生の人数を見てみてください。採用活動に沢山の人が積極的に携わっている園をぜひ選んでください。  

三、自分のクラスだけではなく、同じ学年の他クラスと活動がある?

職員同士で支え合っているのか、着目してみましょう。

四、遅くまで仕事してないかな…?

必ず、朝から保育体験をすることをおすすめします。子どもたちが降園した後、職員は何をしているのか見てみましょう。

五、保育カリキュラムに特徴はある?

園や方針やカリキュラムは、私立幼稚園によって全く異なります。特徴のある園には、その特徴の好きな保護者や先生が集まります。同じ目的に対して一緒に取り組める人がいると、楽しく働けます。

 

いかがでしたでしょうか。このポイントが、必ずしも正しいというわけではありません。学生の皆さまの「ここがいい!」という気持ちを、ぜひ大切にしてほしいです。

実はまだお教えしたいポイントが他にも…。長くなりそうなので、また次回にします(笑)

 

城山グループでは、保育以外の掃除や会議の時間にもコミュニケーションを大切にしています。

保育見学ツアー、保育ボランティア、園見学で皆さまとお会いできるのを楽しみにしています☆

保育見学ツアーでは、新型コロナウイルスの対策として、来園人数を5名に制限させていただくことになりました。心配な方は、zoomでの参加も可能となります。お申し込みはお早めに…(^^)