Blog

先生の日々のブログ

城山グループの自慢!研修制度!

ブログ

 

こんにちは!

城山グループに1番似合う季節、夏がやってきましたね!

今週のブログは、城山幼稚園 はと組担任の岩崎桃々がお届けいたします(^^♪

「写真撮ってくれる人~?」と言ったら、沢山のお子さまが集まってきました。(笑)

 

今回のブログは、城山グループの自慢の1つでもある研修制度についての内容です。

学生の皆様は、「1年目って何をどうしたらいいの…?」「子どもたちの先生としてやっていけるのかな…」「先輩職員とうまくやっていけるかな…」と、沢山の疑問や不安がありますよね。

 

当グループでは、月に1回程度、職員全員が参加する研修が必ずあります!

新人からベテランまでが参加している研修ですが、その日によって学べることは様々です。

これは、先日行われた研修の様子です。幼児活動研究会の大橋先生、藤倉先生が来園し、コミュニケーションの大切さを教えてくださいました。

 

その時に全員で行ったのが「自己紹介ゲーム」と「フェイスパフォーマンス」です♪

「自己紹介ゲーム」は、決められた時間に自己紹介の紙を見せて回り、相手の事をどれだけ覚えているかを確かめるゲーム。

 

「フェイスパフォーマンス」は、①遠くの人に向かって「頑張れ」、②熱血的に「頑張れ」などお題に沿った言い方をグループで表現し、誰がどの言い方をしているのか当てるゲームでした。

特に「フェイスパフォーマンス」は職員も大盛り上がりでした(*^▽^*)!!

 

これは、昨年行われた研修の様子です。Gクリップコーポレーションの設楽さんが来園し、インスタグラムの特徴、魅力的なやり方を教えてくださいました。

このように限られた職員で研修が行われることもあります♪

 

全員で研修に参加することにより、グループ全体が同じ方向を向いて仕事に取り組むことが出来ます。

新人からベテランまで、年齢や経験年数が異なっていても、

皆が同じ想いを持って働いているのが、城山グループの自慢です♡

 

8月27日、31日の「保育見学ツアー」の準備も着々と行われています。この日は予定があって来られない…という方も、是非、私たちに会いに来てください♪

ボランティア、園見学、いつでも大歓迎です♪

 

インスタグラムのストーリーも更新しています!要チェックです(*^▽^*)★

https://www.instagram.com/shiroyamayouchien/