Blog

先生の日々のブログ

城山グループの様々な働き方!

ブログ

こんにちは!

今週のブログは、冬はホットミルクに蜂蜜を入れて飲む事が大好き!鎮守の森 城山どんぐり保育園 施設長の藤村美穂がお届けいたします(*^▽^*)

秋が深まり、寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

秋と言えば…焼き芋!!

昨日の土曜日保育では、神社の境内で、焼き芋を焼きました(^O^)

火起こしをしてくれた、はるな先生とありな先生!頼もしかったです(`・ω・´)笑

 

さて、今週のブログでは、城山グループの様々な働き方についてお伝えいたします!

皆様は将来、どのような働き方を考えていらっしゃいますか?

実は、約7割ものご家庭が、共働きをしているそうです!

「まだ将来の事は分からない…。」と思われている方も、「続けられるなら続けていきたい!」と思われている方も、必見です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今回は、

①子育てをしながらの正職員としての働き方

②子育てをしながらのパートとしての働き方

③結婚後の正職員としての働き方

の3つのパターンをご紹介いたします!

 

①子育てをしながらの正職員としての働き方

答えてくれるのは、米倉冴香先生!

現在、お子様を私が施設長を務めるどんぐり保育園に預けながら、城山みどり幼稚園で働かれています!

そんな冴香先生にインタビューをしてみました(^O^)

Q:城山グループの育休制度はどうでしたか?

A:我が子と向き合えたのは新鮮で良かったですし、産後体を休めた事もありがたかったですね!

Q:子育てをしながらの正職員は、実際にどうですか?

A:育休中の日中は、ずっと我が子と2人きりだったので、人と関わりたい所でした。そのタイミングで、仕事復帰出来て良かったですね。また、我が子も違う人と関わる事も、良かったと思います。

Q:育休を明けて何か変化はありましたか?

A:久々に働く事で、以前よりも増して仕事も楽しくなったし、我が子との時間をより大切にしたいと思うようになりました。更に、やはり正職員はやりがいがあるので、今までのキャリアを今後も積み重ねたいとも強く思いましたね!

 

②子育てをしながらのパートとしての働き方

答えてくれたのは、合田麻夢先生!

元城山グループの職員で、お子様が生まれてからは、パートとして戻って来てくださいました!!

現在は、お子様をどんぐり保育園に預けながら、どんぐり保育園の副担任として働いてくださっています(^O^)

そんな麻夢先生にもインタビューです!

Q:城山グループの働き方はいかがですか?

A:すごく働きやすいです!なんと言っても人間関係が良いので、我が子が風邪を引いた時などに、急遽お休みをいただいたり…理解してくださる事はありがたいです。仕事を終えてすぐに我が子を迎えに行ける事も大きいですね!

Q:実際に我が子を預けながらの仕事はどうですか?

A:楽しんで活動に参加している姿を、間近で見られるのが嬉しいです!また、元々知っている職員がいる事や、良いと思っている保育なので、安心して預けられています。

Q:なぜ城山グループに戻って来てくださったのですか?

A:常に進化し続ける城山グループに、大きな魅力を感じているからです。より良くする為に、常に考えてくださっている所は、他にはない城山グループの良さだと思っています。快く迎え入れてくださった園長先生にも、本当に感謝しています。

 

③結婚後の正職員としての働き方

答えてくれたのは、平野美岐先生!

美岐先生は、今年結婚されました!おめでとうございます(*^▽^*)そんな美岐先生に、結婚後の働き方の変化についてインタビューしました!

Q:結婚しても正職員として続けようと思ったのは何故ですか?

A:自分の人生設計において、安心出来る場所だと思ったからです。子どもが生まれても預けられる場所もあるし、育休制度もしっかりとしている所は、本当にありがたいですね!

Q:実際に結婚してから何か変化はありましたか?

A:特にこれといった変化はありません!周りが配慮してくれるからこそ、変わらずに働けるのだと思います。自分だけではなく、他の人の事を常に考えてくれる所は、城山グループの良さだと思っています。

 

以上!インタビュー内容でした!

答えてくれた、冴香先生・麻夢先生・美岐先生!ありがとうございました♫

皆様いかがでしたか(^O^)?

夢に見ている幼稚園の先生は、先生になる事がゴールではありません。是非、ご自身の人生において、考え方が合った所や、ご自身の事を大切に考えてくれる職場を選んでみてくださいね♫

 

4年生の皆様は、実習や就活で大忙しだと思いますが、何か不安な事などありましたら、いつでもご連絡ください(*^▽^*)もちろん!1年生〜3年生の方でも大歓迎ですよ!

職員一同、応援しています!

寒くなって来ていますので、体調管理にはお気を付けください。

 

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/