Blog

先生の日々のブログ

幼稚園の先生に憧れた瞬間

ブログ

皆様、こんにちは!

落ち葉がだんだんと落ち、本格的に冬が近づいてくる季節となりました!皆様はいかがお過ごしでしょうか!?

コロナウイルスだけでなく、インフルエンザも流行し始める季節になりましたので、体調には十分に気をつけてお過ごしください。

 

さて、今回のブログは、就職1年目初ブログ城山みどり幼稚園 2歳児クラスはな組担任 植村麻菜がお届けいたします!

 

今回は、1年目だからこそ感じられる〝幼稚園の先生ってやっぱり素敵だなと思う瞬間をお伝えしたいと思います。

皆様は、いつどんな時どんな瞬間幼稚園の先生に憧れ、なりたい!と思いましたか?

「通っていた幼稚園・保育園の先生に憧れてなりたいと思った!」

「子どもが好きだから!」

「職場体験で、幼稚園・保育園の先生に憧れたから!」 

など、沢山のきっかけがあるかと思います♪ 

ちなみに私は、「通っていた幼稚園の先生に憧れてなりたい!」と思ったのがきっかけです!

そこで、私から就職をしてから感じた〝幼稚園の先生ってやっぱり素敵だな〟と感じたことを伝えたいと思います♪

まず1つ目は、お子様が、難しかった事が出来るようになった瞬間です!

幼稚園で、子どもたちが毎日積み重ね頑張ってきた事が成果に現れた時は、とてもやりがいを感じます。それは、全力で取り組んでいた証拠でもあり、保護者の方ともお子様の成長を一緒に噛み締められる瞬間でもあります!

2つ目は、運動会などの行事!

今年度は、コロナウイルスの関係で学年別・体育館で行いました♪

運動会当日に向けて、子どもたちと一緒に頑張り、当日子どもたちが堂々と競技をする姿を見れた瞬間はとてもやりがいを感じました!

そして3つ目は、子どもたちの最高の笑顔♪ です!

朝、最高の笑顔で「まな先生!おはようございます!」と登園をする姿は、〝今日も一日頑張ろう!〟と思える瞬間でもあり自然と笑顔になれる瞬間です♪

この3つが、私が就職をして〝幼稚園の先生ってやっぱり素敵だな〟と思えた瞬間です!

 

ぜひ!学生の皆さんには、園に実際に足を運んで、職員に〝幼稚園の先生ってやっぱり素敵だな〟と思える瞬間はいつですか?と質問をしてみて下さい♪

園の

園で大切にしている教育方針や園の雰囲気、そして〝こんな先生になりたい〟を見つけられるチャンスかもしれません♪

もちろん、城山グループでは、いつでも園見学を受け付けています!皆さんに会えるのを楽しみにしています♪