Blog

先生の日々のブログ

大学との関わり

ブログ

こんにちは(^O^)

今週のブログは、城山幼稚園 統括主任 増田萌花がお届けいたします!
関東もついに梅雨明けしたみたいですね!城山幼稚園では、セミが鳴き始めました。今年の夏も暑くなりそうですね〜!

今回のブログでは、城山グループが大切にしていることをお話ししたいと思います。
城山グループでは、就職後も大学との繋がりを大切にしています。
そのため、毎年必ず、OG 、OB訪問をしているんです!私も大学を卒業して、今年で就職7年目ですが、毎年大学に伺っています!

ただふらっと顔を出しにいくわけではなく、園長先生と一緒に母校に帰り、仕事での自分の成長をキャリアセンターの先生やゼミの先生に報告したり、学生が困っていることはないかをきいています。
私たちは、子どもたちをみる保育だけを仕事にしているわけではありません。これから先生になる学生のみなさんに、幼稚園教諭の楽しさややりがいを知ってもらうことにも力を入れています。

なので…大学のパンフレットに卒業生として載せていただいたり、

就職後の姿としてインタビューをしていただいたり、

時には、学生の皆さんに幼稚園教諭について講義をさせていただいただいたこともあります。

私も母校で、学生の皆さんに幼稚園教諭の仕事の内容や、就職についての授業に参加させていただいたことがあります。自分の母校で、自分の経験を話せるなんて思ってもみなかったので、すごく嬉しかったです!
そして昨年は、多くの大学の後輩が、園に見学に来てくれました(^^)

大学を卒業してからも、大学と関わりを持ち続けられることが本当に嬉しいです。
在学中より、卒業してからの方が、キャリアセンターの先生と話す機会が増えました!
まさかこのような経験をするとは、就職した時は思ってもいませんでしたが、養成校との繋がりを大切にする城山グループに就職したことで、保育以外で大きく成長することができました。

皆さんは、幼稚園教諭になってどんなことがしてみたいですか?
保育以外にも幼稚園教諭としてできることは沢山あります。ぜひ、自分を輝かせられる場所を見つけて下さい!

 

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/