Blog

先生の日々のブログ

保育以外の仕事で成長!?

ブログ

こんにちは!

最近は雨ばかりの天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

今週のブログは、先週のブログを担当した植村と同じく…「東京卍リベンジャーズ」にハマっている、鎮守の森城山どんぐり保育園 施設長 藤村美穂がお届けいたします(*^▽^*)

現在出ている「東京卍リベンジャーズ」の漫画は全制覇したので、映画を観に行きたいと思っています!!

映画を観た方は是非、感想を語り合いましょう♫笑

 

今月行われた、第1回就職説明会にて、向島が「城山グループの魅力」を学生の皆様へお話をさせていただきました。

その中で、向島が最も成長した仕事としてあげていたのが…保育の仕事ではなく、プロジェクトという仕事だったんです!!

このプロジェクトという仕事とはいったい何なのか…!?疑問を持たれた方が多いと思います。

今週のブログでは、城山グループの魅力の1つである、プロジェクトの仕事について、少しご紹介させていただきます♫

 

城山グループには、5つのプロジェクトがあります!

SP→成長育成プロジェクト

学年主任達のプロジェクトです!部下の成長をどう育成していくのか、考える機会が多くあります。

EP→園風プロジェクト

園風を整えるプロジェクトです!職員の制服であったり、朝礼や掃除の担当をしています。

MP→未就園児プロジェクト

城山グループへの入園希望の方々に向けて、動いていくプロジェクトです!来年度、年少さんになるお子様向けのイベントであったり、説明会を担当しています。

NP→仲間作りプロジェクト

このリクルートブログをさせていただいているのが、仲間作りプロジェクトです!実習生対応や、大学との連携、採用などを担当しています。

広報→広報プロジェクト

今年度出来たプロジェクトです!城山グループを、どのように魅力的に発信していくべきか、考える機会が多くあります。現在、Instagramを休止し、公式LINEへ移行していく予定ですので、お楽しみにしていてください♫

 

様々なプロジェクトがある中で、皆様はどのプロジェクトが気になりましたか??

私は、SP(成長育成プロジェクト)と、MP(未就園児プロジェクト)、NP(仲間作りプロジェクト)を経験してきました。

MP(未就園児プロジェクト)では、未就園児イベントにて、人形劇をしたり…

コスモスポーツクラブさんにお願いをして、親子体操を行ったりしています♫

また、入園説明会では、園長先生だけではなく、私達職員もマイクを持ち、前に立ってお話をしたりもします。

ちなみに私も、最も成長した仕事は、1年目の時に経験させていただいた、このMPの仕事でした!!

お子様方が楽しむような企画を組むのが好きな方!前に立ってお話をしたりする事が得意な方は、MPに適任です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

また、現在担当しているNP(仲間作りプロジェクト)の仕事も大好きです!

NPは、幼稚園フェアを担当したり…

実習生の方向けのオリエンテーションや、見学にお越しいただいた学生さん対応をしています♫

学生の皆様と話す機会が1番多いこのNPというプロジェクト…。皆様とお話し出来る事が、何よりも嬉しいですo(^▽^)o

また、大学との連携も1番取るので、自分の母校はもちろん、他の大学の就職担当の先生方とも沢山お話をする機会があります!

学生対応が得意で、幼稚園の外へ出て、様々な方と交流したいという方!NPが適任ですよ(*^▽^*)

 

このように、城山グループでは、保育以外で成長出来る仕事が沢山あります!

私は小学生の頃から「幼稚園の先生」をずーっと夢見て来ましたが…今の自分を全く想像していませんでした。

城山グループではない幼稚園へ就職していたら、もしかしたら、自分の想像通りの人生だったかもしれません。

最近よく思うのですが、仕事は、今まで想像出来なかった自分に出会えるチャンスだと思っています!

皆様はどんな先生を夢見ていますか?

その先生の夢は明確に見えたとしても、自分自身の人生はいかがでしょうか?

人生は一度しかありません。

その人生で、仕事で輝き、今まで出会って来なかった自分に出会えるチャンスを是非掴み取ってみてください!!

皆様が輝ける職場と出会える事を、心から祈っています(((o(*゚▽゚*)o)))

 

暑さはこれからが本番です!

体調管理にお気を付けてお過ごしください。

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/