Blog

先生の日々のブログ

環境も魅力の1つです!

ブログ

皆さん!こんにちは(^O^)

お盆期間に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか??

今週のブログは、なかなか兵庫県にある実家に帰れず、少し寂しい…鎮守の森 城山どんぐり保育園 施設長の藤村美穂がお届けいたします!

地元は兵庫県の明石市です!!大学を機に上京して来ました♫

地方出身の方!是非お話ししましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さて、城山幼稚園・城山みどり幼稚園は、7月下旬から夏休みに入りました!

そんな中、どんぐり保育園では、プールに入ったり、夏を満喫出来るような保育を日々行っています!

この前は、保護者の方からスイカをいただいたので、みんなでスイカ割りをしました♫

大きいスイカに、お子様方もびっくり!

はじめてのスイカ割り!!棒を持って、いざ挑戦ですo(^▽^)o

最後は2歳児クラスのH君が、綺麗に割ってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

あまりにも綺麗に割れたので、お子様方も職員も、大盛り上がりでした!!!

 

そんな夏を満喫している私達ですが…夏といえばスイカだけではありません!

夏といえば…も風物詩の1つです!笑

お越しいただいた方は分かると思いますが、実は、どんぐり保育園がある神社の敷地内には、鎮守の森があるんです(^O^)

この森で…何と!?先週クワガタを発見!

虫が得意な杏里菜先生が、クワガタを捕まえて、お子様方に見せてくれました!

クワガタを素手でパッと捕まえられる杏里菜先生…本当にすごいです!!笑

このように、どんぐり保育園と、同じ敷地内にある城山幼稚園は、本当に環境に恵まれています。

見学に来てくださった学生さんにも、「東京じゃないみたいですね!」というお言葉もいただきましたo(^▽^)o

 

更に、雨上がりの日によく見られるのは…ナメクジ!!

先日は、5センチ程ある大きなナメクジを発見しました∑(゚Д゚)

最初は虫が苦手だったお子様も、この環境で育つ事で、だんだんと自ら触れるようになって来ましたよ!

この日のチャンピオンは…Mちゃん!!

右手にはカナブン、左手にはナメクジを持つMちゃんに、私達職員も思わず「すごすぎる…。」と、感心してしまいました(笑)

皆さんは、虫は平気ですか?苦手ですか?笑

鎮守の森の中に遊びに行くと、東京ではなかなか出来ないような体験が、沢山出来ます(^O^)

私は、この有難い環境は、城山幼稚園・どんぐり保育園の魅力の1つだと思っています♫

この自然を体験してみたい方は、是非!一度見に来てくださると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

また、姉妹園の城山みどり幼稚園は、園庭が全面人工芝なんです!

城山幼稚園とは違った魅力が沢山ありますよ♫

気になられた方は、城山みどり幼稚園もチェックしてみてください(*^▽^*)

 

お盆期間は雨が続きそうですね(>_<)

夏らしさを感じながらも、ゆっくりと過ごしましょう!

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/