Blog

先生の日々のブログ

担任以外の働き

ブログ

こんにちは(^ ^)

上野動物園の赤ちゃんパンダ(シャオシャオとレイレイ)の観覧抽選に申し込みましが、コロナの影響で休園に…。少ししょんぼりしている、城山幼稚園 主任 増田萌花がお届けいたします( ;  ; )

週一回更新される、上野動物園のパンダたちの動画で成長を見守っています。皆さんもぜひ見てみてください☆

 

先日は、東京で4年ぶりの積雪がありました。

園長先生と後輩と、誰が一番映え写真を撮れるか勝負をすることになり、結果…圧勝しました!!(iPhone 13のおかげです)

雪の様子もまたいいですよね♪

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回のブログでは、「担任以外の働き方」についてお届けします。

城山グループでは、クラス担任をしていない職員が7人います。

私もその中の一人です。今は、主任として幼稚園全体のお子さまを見たり、放課後は学童で小学生と一緒に過ごしています。

また、このリクルートグログによく出てくる藤村も、保育園の施設長として全体のお子さまをみています。

他にも、放課後教室を担当している橋場もその一人です。

城山グループでは、クラス担任としての仕はもちろん充実していますが、クラス担任以外の仕事もやりがいがあり、充実しています。

私自身、クラス担任を離れて3年になりますが、離れたからこそ見えたこともたくさんありました。

今は主任としてその思いを後輩職員に伝えられるようになりました。

また、学童では、卒園した後もお子さまと関わることで学ぶことも多くあります。

私は、城山グループに就職して7年になりますが、本当に色々なことを経験させていただきました。

クラス担任、主任、学童など、園に関わるお子さまや保護者のかたにできることは何かを考え行動してきたことが、自分の力になっていると感じています。

お子さまの成長に携わる手段は、いくつもあっていいと思います。

4月から先生になる方も、これから園を見学に行く方も、どのような手段でお子さまや保護者の方のために働きたいかを考えてみてください。