Blog

先生の日々のブログ

城山グループの学童

ブログ

こんにちは(^^)

最近は都内でも雪が降ったり、寒い日々が続いていますね。

末端冷え性の私は、靴下を2枚履いてこの寒さと戦っています…笑

今週のブログは、ラーメン大好き、城山幼稚園   主任 増田萌花がお届けいたします!

ちなみに、コロナ前は、園長先生と美味しいラーメンをよく食べに行っていました。

好きなラーメン屋さんは、十条にある、「煮干そば 流。」です!!!!

みなさんもぜひ!!!!!!!!!!!!

 

今回のブログでは、私が担当している、「民間学童 城山Compass」の最近の様子をお伝えしたいと思います☆

以前のブログにも書いたことがありますが、城山グループでは、小学生が通うクラスが放課後にあります。

それが「民間学童 城山Compass」です。

城山Compassには、在園していた時と同じように身体を動かしたり、他学年との交流、後始末など、継続する場があります。

また、鉛筆は使ったら必ず削る、勉強で分からないことがあったら辞書で調べる、教え合うなど、小学生が自分達で決めたルールも多くあります。

幼稚園で大切にしていた「自ら学び、考え、決定し、行動する」を、小学生になっても実践しています。

 

そして、幼稚園の中にある学童だからこそ、できることも沢山あるんです!

卒園しても、弟妹と一緒に幼稚園に通えることも嬉しいですよね(^^)

そして幼稚園のイベントにも一緒に参加ができます。

私は、年長の担任を3年しましたが、卒園後もお子さまと関わることができることを嬉しく思っています。

保護者の方、お子さまのためになる学童を作っていきたいと考えています。

幼稚園の3年間だけではなく、その後の成長の場を提供できるのも、城山グループの良いところだと思っています。

みなさんも、こんな取り組み、働き方をしたい!と思える園を探してみてくだい!

城山Compassにも見学に来てください(^.^)

 

▼幼稚園フェア!要チェックです!

https://toshiyo.net/recruit/202112/870/

一度に沢山の園を見られるチャンス!

もちろん私たち城山グループも参加する予定です♪

この幼稚園フェアをきっかけに、城山グループと出会い、就職した職員もいっぱいいます!

 

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/

お・ま・け

草刈りにでかける前の園長先生☆