Blog

先生の日々のブログ

幼稚園の先生にできること

ブログ

こんにちは(^-^)

最近は暖かかったり寒かったり、そんな日が続いていますね。
学生の皆さんも卒業や、進級など次に向かって進まれていることかと思います。城山グループでも、新年度準備が進んでいます。新しい環境に慣れるまでは緊張もありますが、楽しみですね!
 
今週のブログは、岩崎•植村•藤村と違い、花粉症無症状の城山幼稚園 主任 増田萌花がお届けします。
※花粉症でお困りの方たちにとって、過ごしやすい季節が早くくることを密かに願っています…
 
先日、今年度最後のイベント保育が行われました!
そもそもこのイベント保育は、お忙しいご家庭に代わって、なにか園でお子さまたちの思い出に残ることをしたいという思いから始まり、毎年さまざまなイベント保育が開催されています。
今回のイベントでは、お子さまに大人気のあるアニメのように、活動を通して修行を行うものでした。
私が担当している学童の小学生たちもたくさんイベントに来てくれました!
幼稚園のお子さまに負けないくらい、はしゃいでいました(笑)
また、園庭には巨大迷路が現れ、大興奮でした!
日輪刀をゲットすると、かっこいいポーズまでみせてくれました(^^)
1年間を通して、イベント保育に多くのお子さまに参加をしていただきました。
私たちは、日々の保育以外にも、お子さまや保護者の方に喜んでもらえることはないかと考えています。
喜ぶ顔を見られると、嬉しくなりますよね。これが幼稚園教諭の仕事のやりがいだと思います。
「保育」という枠にとらわれず、色々なことに挑戦してほしいと思っています。
また新しく幼稚園教諭として働き出す皆さんが、楽しんで仕事に熱中できることを願っています!一緒に頑張りましょう!
そして城山グループでは、幼稚園教諭になりたい学生も応援しています。令和4年度も幼稚園フェアへの参加、就職説明会などもやっていく予定です♫
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
 

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/