Blog

先生の日々のブログ

何をするか より 誰とするか!

ブログ

こんにちは!

最近続いていたポカポカ陽気から一転し、昨日は、真冬並みの寒さでしたね(>_<)本日は晴れて本当に良かったです!

また、3月17日に起こった地震は、大丈夫でしたでしょうか??

皆様に大きな被害がない事を、心よりお祈りしております。

 

今週のブログは、岩崎・植村と同じく、花粉症に悩まされている( ;  ; )

鎮守の森城山どんぐり保育園 施設長の藤村美穂がお届けいたします(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、今週はどんぐり保育園で、城山幼稚園の砂場をお借りして、泥んこ遊びを行いました!

開始早々、お子様方は、いつの間にか長靴を脱ぎ、裸足で遊ぶ姿も見られましたよ♫

この泥んこ遊びの様子は、今週のどんぐり保育園ブログに詳しく書いてありますので、チェックしてみてくださいo(^▽^)o

https://ameblo.jp/shiroyamadonguri/

 

お子様方は泥だらけになり、楽しんでいるのですが…職員は制服のままだったので、汚れてしまいますよね(^_^;)

城山グループの制服は、デニムシャツ+ジーパンなので、あまり泥に汚れたくない…。

この日は、着替える時間もそこまで確保する事が出来ない…。

そこで!職員で話し合い、考えた格好がこちら(^O^)

じゃじゃ〜〜〜ん!!!

カッパと長靴を履き、完全防御スタイルです(笑)

このカッパと長靴のお陰で、全く汚れずに、お子様方と泥んこ遊びを楽しむ事が出来ました(*^▽^*)

他の職員達に、「その格好何ですか!?」「汚れない為か〜!!」と、笑われましたが…(笑)そんな笑い合える空間が素敵だな〜と改めて思いましたo(^▽^)o

 

このように、城山グループは、何事も職員同士で、全力で楽しみ会える職場であると思っています♫

よく、園長が例をあげて言いますが、あまり仲良くない人と高級フレンチに行くよりも、すごく仲の良い友達とラーメンを食べた方が、幸せを感じる事もあるかもしれません。

私も、時と場合にもよりますが、どちらかと言うと後者の方が幸せを感じる事が多いです。

仕事も同じ事が言えるかもしれません。

何をするかよりも、誰とするかの方が大切だと思います。

もちろん!これは職場の仲間だけではなく、保護者の皆様やお子様方、業者様にも同じ事が言えます!

働いていて、ふと幸せを感じられるような職場を、是非見つけてみてください(((o(*゚▽゚*)o)))

特に実習では、園の雰囲気が感じられるので、実習園を働く立場で一度見てみても良いと思います(^O^)

もうすぐで新年度が始まりますね!各学年で大変な時期かと思いますが、皆様の事を応援しています(*^▽^*)

 

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/