Blog

先生の日々のブログ

幼稚園と保育園で悩んでいる方必見!

ブログ

皆様こんにちは!

梅雨入りしましたが、本日は雲ひとつない青空で、真夏並みの暑さですね(*^▽^*)

今週のブログは、お子様方と名前の知らない虫を見つけ、一緒に検索する事にハマっている!鎮守の森城山どんぐり保育園 施設長の藤村美穂がお届けいたします!

どんぐり保育園のお子様方は、城山幼稚園・城山みどり幼稚園の兄弟組が多いのですが、今回は、そんな3組の兄弟のお子様方と一緒に写真を撮りました!

みんなそっくりですよねo(^▽^)o

 

先月から始まった幼稚園見学にお越しいただいた皆様、誠に有難うございました。

学生の皆様とお話しする中で、「幼稚園と保育園、どちらが良いか迷っているんです…」という方が多かったように思います。

そこで!!城山グループの保育園である、城山どんぐり保育園に勤めてくれている、1年目の優実先生にインタビューをしてみました♫

実は、優実先生は学生の頃、ずっと保育園希望だったのですが、幼稚園配属もある城山グループに就職してくれました!

優実先生はどうやって決断をして、就職活動をして来たのでしょうか!?

幼稚園と保育園で悩まれている方は必見です!!

 

Q:なぜ城山グループで働こうと思ったのですか?

A:最初は、大学の先生からお薦めで知りました。実は、見学会で決めたのではなく、2回目に行った保育体験で「ここが良い!」と決めました。保育体験は、2時間だけだったのですが、園の雰囲気と職員の雰囲気がとても良いのが伝わって来たからです。

 

Q:なぜ保育体験をしようと思ったんですか?

A:最初の見学時で雰囲気が良かったので、尚更深く見て決めたいな…と思ったからです。雰囲気だけで決めてしまったら、就職してから「あれ?」と思う事もあるかな…と考え、すぐに保育体験をお願いしました!少しでも「あ、ここいいな…」と思ったら、もう一度足を運んでみて、実際の保育を体験してみる事をお勧めします!

 

Q:保育園希望だったのに、幼稚園配属もある城山グループに就職する事に対し、不安はなかったのですか?

A:最初は正直…ありました(笑)しかし、保育体験をする中で、幼稚園も楽しいイメージになり、「城山グループなら、どちらでも良いかな!」と思えるようになりました!また、今は保育園勤務なので、幼稚園と保育園どちらでも働ける可能性がある所が良いと思います!

 

Q:他にはない城山グループの魅力は何ですか?

A:仕事で青春が出来る事です!職員も全力で楽しめるイベントが盛り沢山な事に、就職してから驚きました!保育でもそうですが、イベントでも先生方が全力で行っていて、全力で楽しめる事に魅力を感じています♫

 

Q:最後に、学生さんにメッセージをお願いします!

A:皆さん!頑張ってください!就職活動は乗り越えれば終わります!それから、大学の先生に相談に行く事はすごく大事です。私は性格上、先生に相談に行くのが苦手で、「ずっと行きたくないな…。」と思っていたのですが、今は相談に乗ってもらって、本当に良かったと思っています!気持ちがすごく楽になりました。焦りすぎると、気持ちが沈んでしまうと思うので、焦らず、自分のペースで頑張ってくださいo(^▽^)o

 

優実先生!インタビューありがとうございました!

先週の増田のブログにもありましたが、6月21日(火)の見学会と、追加で6月29日(水)にも見学会を開催する事になりました(*^▽^*)

気になる方は、電話やインスタのDMでお気軽にご連絡ください♫

また、7月7日(木)の就職説明会では、気になる求人票の見方をご説明させていただきます!

お待ちしております(((o(*゚▽゚*)o)))

実習も始まりつつあると思いますので、体調管理には気を付けて、是非頑張ってください!!

城山グループの職員は、皆様の頑張りを全力で応援しています(^O^)☆

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/