Blog

先生の日々のブログ

園見学 成功のオキテ

ブログ

こんにちは!
城山幼稚園は、早くもヒラヒラと落ち葉が舞う時期になってきました。
今週のブログは、まだまだ餃子ブーム中の城山幼稚園 そらぞう組担任 岩崎桃々がお届けいたします(^_^)!とあるチェーン店の冷凍餃子60個入りを買いました!笑

城山幼稚園、城山みどり幼稚園は、大きな行事である「両園合同運動会」を終え、少し落ち着いた日々を送っています。運動会後の集合写真です☆

写真コーナーは置いておいて…本題に入ります!10月中旬となり、採用活動が本格的になってきています。採用試験の前に、保育体験をすることを想定すると、意外と時間がありません。

さて、ではその園見学・保育体験でのポイントをお伝えいたします!

0、園に足を運ぶ前に…
●どのようなカリキュラムに取り組んでいる?
特徴的なカリキュラムがあったり、自由保育であったり、様々あるかと思います。
事前学習無しで園見学に行っても、緊張やメモに必死になって、なかなか頭に入ってこないかもしれません。
「気になる!」と思った段階で、園の特徴や、深く聞いてみたいところを書き出しておきましょう。

1、職員の表情
●一緒に働くのは園長先生ではない!
園見学等を、園長先生が担当する園もあるかと思います。ですが、一緒に保育を進めていくのは「職員」であることを忘れないでください。これから仕事をしていく8時間、共に過ごす先輩たちの表情を見て、憧れの気持ちを抱いたのであれば!その気持ちを信じてください(^O^)

2、今後のスケジュール
●その場で次の予定を手帳に書き込む!
落ち着いて考えてから次の予定を入れたい方も多いかと思います。ですが、「いいな」と感じる部分があれば、次のスケジュールをその場で決めてきましょう!就活は待ってくれません!

焦る気持ちもあるかと思いますが、悩んだ時には自分だけで抱え込まず、家族や大学の先生に相談することをオススメします!
城山グループは皆さんを応援しています!!

 

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/