Blog

先生の日々のブログ

印象アップの秘訣♪

ブログ

皆さん、こんにちは!

日中は暖かいですが、朝晩は寒い日が続いていますね。

今週のブログは、遠足で大宮にある鉄道博物館に行き、お子さまの笑顔に癒された城山幼稚園 ひよこ組担任間彩紀がお届けいたします♪

お天気も良く、とても遠足日和でした♪

さて、11月も中旬となり、内定をもらっている学生さんも増えてきているのではないでしょうか?今回のブログでは、内定を頂いてから、すぐに実践できる印象アップの秘訣をお伝えします(^_^)

①挨拶

人は、第一印象が7割というように、挨拶はとても重要です。皆さんも実習を通して挨拶は、ほとんどの皆さんが挨拶の大切さを感じたのではないでしょうか。ここで更に印象アップする為に、挨拶を通して相手に元気を届けることができるよう笑顔で挨拶をしましょう♪

ではここで、皆さん考えてみて下さい!

①挨拶をした際に、目を合わせず暗い表情で挨拶をされた。②挨拶をした際に、目を見て明るく元気に挨拶をされた。

皆さんはどちらの挨拶をされて嬉しいと感じますか?②と答える方が多いのではないかと思います♪ただ挨拶をするのではなく、ぜひ自分もされて嬉しい挨拶を心がけましょう(o^^o)

②身だしなみ

挨拶と同様に、第一印象で大切な事は、身だしなみです♪挨拶をしてもスーツが乱れていたり、髪の毛に清潔感がないと印象が悪くなってしまいます。印象アップをする為にも、靴は汚れていないか、髪型は乱れていないか、ピアスやネックレスなどの取り忘れはないか、園に入る前に今一度確認してから入りましょう♪

今回は印象アップの秘訣を2点お伝えしましたが、すぐに実践できる内容だと思います。これからの研修や実習に是非活かしてみてください(^ ^)

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/