Blog

先生の日々のブログ

会話の重要性

ブログ

こんにちは!
城山幼稚園は、落ち葉の絨毯が広がっています。
今週のブログは、中学生ぶりに奈良に行き、鹿と触れ合ってきた、城山幼稚園 そらぞう組担任 岩崎桃々がお届けいたします(^o^)♪

いきなりですが、質問です!皆さんは、普段 会話 をどれくらいしますか?ご家族とは多くても1時間、一人暮らしの方であれば自宅での会話は無いに等しいかと思われます。

職場で過ごす時間は1日のうちの約8時間。人生の1/3を過ごすと言われているのです。その8時間のうち、お子さまと過ごす時間は5時間、職員と過ごす時間は約3時間となります。その3時間、当園の職員はどのような過ごし方をしているのか、覗いてみました。

1日を通して職員の姿を見ていると、やはり多く見かけるのは会話をしている姿!!!

朝の掃除時間は会話の宝庫!仕事の話はもちろんですが、雑談をしながら掃除をしている職員も多くいますよ(*^^)v 雑談を出来るような関係、素敵ですよね♡ 会話がある事で、職員・職員室の風通しが良い事が城山グループの特色であると考えます。

↑毎週金曜日には、コスモスポーツクラブの成嶋先生が指導にいらっしゃいます。「今週1週間はここに力を入れて行なってきました。」「今日の体操では、こんな風にやってみましょう。」など、その日の体操の取り組みを入念に話していました。

放課後には、先輩職員に製作の手順を話していたり、企画の確認をしていたり…、こうして見ていると、城山幼稚園の1年目の職員は、自分から行動する事が出来ます☆彡 素敵ですね!

私の席の目の前という事もあって、シャッターチャンスが多かったのですが、年少ちょう組担任の悠奈先生は、先輩・後輩関わらず、みんなに頼られる職員です♪

会話の中には、もちろん雑談もありますが、報告・連絡・相談の内容がほとんどです。社会人の基本とも言えますが、習慣になっていないと中々難しいようです…。就活が終わっている方も多くなっているかと思います、これからは研修もあると思いますが、ぜひその中でもトラブルの報告、提出物の相談など、こまめにすることをお勧めします!

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/