Blog

先生の日々のブログ

仕事をする上で意識している事

ブログ

こんにちは。

2022年もあと6日となりましたね。

寒い日が続いていますので、体調管理に気をつけてください。

今週のブログは、お正月におせちを食べる事が楽しみな 城山幼稚園 ひよこ組担任 間彩紀がお届けいたします♪おせちの中でも栗きんとんが好きです!

24日にイベント保育があり、学年主任の悠奈先生と、担当クラスをイメージしたポーズで撮りました♪

さて、12月も終わりになり、就職先で研修を開始している方が多いのではないでしょうか。来年度の働いている自分を想像して、期待や不安もあるかと思います。

今回のブログでは、1年目の私が仕事をする上で、意識している事についてお届けいたします!皆さんも必ず実践出来る事なので、働く上で参考にしていただけたら嬉しいです(^ ^)

私が意識している事、それは分からない点はすぐに確認する事です。

研修を取り組み、「いよいよ働くぞ!」となり意気込んだ4月。自分では想像していなかった事や、「どうしたらいいのだろう。」と迷うこともあるかと思います。そのような場面になった時に、自分の考えだけで行動すると、小さな問題でもそこから、担任に対しての不信感、さらに大きくなると園に対しての不信感に繋がります。

皆さんも買い物をした時に、そこで働いている方の言っている事が異なったら、そのお店に対して不信感が芽生えますよね。そうならない為にも、分からない事はすぐに主任の職員に聴いて、自分の判断だけで行動しないようにしましょう♪

私も分からない事や、迷った事はすぐにペアの悠奈先生に聴いています。

また、普段から会話を沢山する事で、働きやすくなると思います。今回就職してから私が意識している事をお伝えしましたが、当たり前だと思った方もいると思います。その当たり前をしっかりと行えるが信用されていくと思いますので、是非4月から取り組んでみて下さい♪応援しています!

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/