Blog

先生の日々のブログ

研修中にしておきたいこと♪

ブログ

こんにちは!

いよいよ明日から2023年がスタートしますね!今年もあっという間に1年が経ちました。

今週のブログは、年越しは必ず神社に行っている 城山みどり幼稚園 ふじ組担任 行田桃香がお届けいたします♪ちなみに、川越の氷川神社に毎年行っています!

この写真は、先日クリスマスイベントで撮った子ども達との写真です(^o^)

さて、今日は「研修中にしておきたいこと」についてお話ししていきます!

みなさん、あと約3ヶ月で社会人スタートしますよね。そんな皆さんに、残りの3ヶ月の研修でしておいた方が良い事をお伝えします!

私は、実際に今年1年目で来年の4月から2年目になります!働いてみて「もっとこうしておけば、、」と思う事があります。

1つ目は、子どもの前に沢山立つことです!私は研修時代、何度か子どもの前に立って挨拶をしたり、体操の柔軟を教えたりしました。

実際に社会人がスタートし、自分のクラスを持った時に「どうしたら話を聴いてくれるのかな」と悩んだ時期がありました。まだ自分に自信が無かったこと、経験も少なかったので最初はとても悩みました。

今のうちに沢山子どもの前に立ってみることで、「こうゆう声掛けをしたら子ども達は聴いてくれるんだな。」などやってみて分かることが沢山あります!

ぜひ、今の研修中に自分から前に立つ機会を作ってみると良いと思います!

 

もう1つが、体操の指導です。当園では、体操にもとても力を入れています!そんな体操の指導を、「どうやって教えたら良いか分からない。」と言っている同期が多くいました。

そんな話を聴いた時に、「研修中にもっと体操の指導について聴いておけば良かったな。」と思いました。どこを意識して教えているのか、柔軟体操のポイントは何か、という疑問を沢山持って、質問することが今できることだと思います!

視野を広げて、沢山のことに疑問を持ち、質問してみると良いと思います♪

残りの3ヶ月の過ごし方が見えてきましたか?残りの学生生活も楽しみながら、社会人スタートに向けて取り組んでいけたらなと思います(^ ^)

それでは、良いお年をお迎えください!

来年もよろしくお願いいたします。

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/