Blog

先生の日々のブログ

行事の裏側!

ブログ

 

こんにちは!

 

12月になり、一層寒さが増しましたが、皆様お変わりないでしょうか?

 

今週のブログは、雪が降ったら全力で雪合戦がしたい!!城山みどり幼稚園 学童&年少補助の三本木がお届けいたします!

先日、城山幼稚園、城山みどり幼稚園では、「大根掘り」が行われました!

そんな行事の裏側をお届けしたいと思います。

 

行事といえば、皆様も自分が園児だった頃、楽しい思い出として記憶に残っているのではないでしょうか?

お子様方が安全に楽しめるよう様々な職員が動いています!

 

お子様方と一緒に行動する担任、補助だけではなく、畑に常駐し、次のクラスがスムーズに大根掘りを出来るように場を整えたり、お休みのお子様分の大根を掘る職員。

また、先に園へ戻り、掘って来た大根を新聞紙で包み1人1人の袋に入れ、スムーズに持って帰れるように準備をする職員など、とやることは沢山です。

他には片付けなど、文面で見ると少し地味な仕事の様に感じますが…

当グループの職員の表情をご覧ください♪

素晴らしい笑顔です^ ^

どんな事も全力で、楽しむことができる当園の職員!

無理しているわけではなく、どんな仕事をしていても、ついつい楽しくなってしまうのです(笑)

 

もちろん、一日中外にいることで暑かったり疲れたりすることもありますが、降園時にお子様方から「今日の大根掘り、すっごく楽しかったね♪」と言ってもらえた時には、そんな疲れも飛んでいきます✨

 

今回の大根掘りでは、こんな工夫も!!

ただ掘りに行くだけでなく、食べ物の大切さや、食べ物ができる素晴らしさを感じることが出来るように、導入も大切にしています。

 

私も、1年目の頃は1つの行事をするのに、こんなにやる事があるのかと驚いたこともありますが、お子様方の反応を想像しながら色々と思考を凝らし、準備する時間が大好きです!

季節の行事が沢山あることも、幼稚園・保育園で働く魅力の1つだと思います。

是非、就職したい!と思った園の行事にも注目してみてください。

実際に足を運んでみるのも良いと思いますよ⭐︎