Blog

先生の日々のブログ

コミュニケーションの大切さ!

ブログ

こんにちは!

少しずつ暖かい日が増えてきて、花粉症が気になる時期になってきましたね。

今週のブログは、どこのお花見に行こうか悩んでいる城山幼稚園⭐︎間がお届けいたします♪

今年は、目黒川のお花見に行きたいなと考えています⭐︎オススメのお花見スポットがありましたら、教えてください!

さて、今週のブログでは「コミュニケーションの大切さ」についてです!いよいよ4月から皆様も先生として現場に入るかと思います。初めて経験する色々な事に体力を奪われることもあるかもしれません。その時に積極的にコミュニケーションをとることで、良い方向にいく事がたくさんあります♪4月から夢だった先生になる方、ぜひ、最後まで読んでみてください!

1、職員と関わる時

4月になり、新しい環境で始まる仕事。研修を行なっていても分からない事はたくさんあるかと思います。その時に、分からない事を分からないままにしておくのではなく、上司に確認をする事や、自分がどうしたいのかを話す事で考えが整理できたり、知識を増やす事に繋がります♪

例えば、映画を見ようとした時、ポスターにはアクション映画と書いてあるのに、実際に見るとコメディー映画でした。このように、実際聞いていた事、見ていた事が異なると、混乱しますよね。職員や保護者の方と関わる時に、「あの先生はこう言っていたけれど、どちらが正しいの?」と、不信感を与えてしまう事になるかもしれません。困った事、分からない事は職員に訊き、沢山コミュニケーションを取り、一つひとつを解決していきましょう!

2、保護者の方と関わる時

園によっては園バスを使用している園もあると思いますが、園バスがない事で保護者の方に直接園での様子や、成長を感じた事などをお話し出来ます!顔を見合わせ、コミュニケーションを取る事で、保護者の方と同じ方向を向いて通ってくださる状態が作れると思います!ぜひ、沢山コミュニケーションを取ってみましょう!

 

今回は、コミュニケーションの大切さについてお伝えいたしました。コミュニケーションを沢山取る事で、困っている事に気付けたり、自分の癖や新たな一面を知るきっかけになります♪4月から働く時は、些細な事でも沢山コミュニケーションを取り、関わってみましょう♪

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp