Blog

先生の日々のブログ

うた1グランプリ☆

ブログ

 

寒さが本格的になってきて、布団からなかなか出られない季節になりましたね(^^)

今週のブログは、城山みどり幼稚園さくら組担任 久喜真奈代がお送りいたします☆

 

 

今週のブログでは、「うた1グランプリ」についてお話します。

「うた1グランプリ」とは、各学年で課題曲(唱歌)を発表し合う、各クラス対抗戦の行事です!各園で予選を勝ち抜いた1クラスが、姉妹園の勝者のクラスと本選で戦います!

運動会が終わり、各学年今力を入れて歌に取り組んでいます。

今年の課題曲は

年少「汽車ポッポ」、年中「みかんの花咲く丘」、年長「紅葉」です。

歌に込められた思いや情景を思いながら歌えるよう、担任一人ひとり工夫しながらお子さま達に伝えております。写真を用いてイメージを膨らませたり、実際のものや音を聞かせて見たり、お子さまに問いかけてみたり…歌唱指導のやり方は沢山あります!

 

また、こちらはある日の城山みどり幼稚園の年少担任3人の様子です(笑)

 

何をしているかというと、「勝負だー!」と言い、自分のクラスが本選に進むんだ!と、火花をバチバチ散らしておりました(笑)

担任の本気の姿を見た年少さんも、うた1グランプリに向けて気合いばっちりです!!

 

城山幼稚園の予選は11月25日(月)。城山みどり幼稚園の予選は12月4日(水)。本選は12月11日(水)に、城山みどり幼稚園で開催されます!ぜひ、興味のある方は、覗きに来てみてください♪