Blog

先生の日々のブログ

チーム

ブログ

こんにちは
今週のブログは城山幼稚園 主任 増田萌花がお届け致します。

私事ですが、なんと先日、園長先生や後輩職員と一緒にサッカー観戦に行きました!


応援しているチームのシュートが決まればみんなで飛んで喜び、惜しい場面があるとみんなで落胆し、とても楽しい時間を過ごしました。

突然ですがみなさんは、「ONE TEAM」という言葉を知っていますでしょうか。
ラグビーワールドカップ 日本代表選手が大切にしていた言葉です。

「ONE TEAM」は、スポーツの世界だけではなく、仕事でも同じだと思います。

例えば城山グループでは、「共通体験」を大切にしています。先日のサッカー観戦も「共通体験」の一つです。
今までにも、アスレチックに挑戦をしたり、スポッチャに行ってみたり…


ただ楽しむのではなく、チームで何かに取り組むことで自分の役割をみつけたり、仲間の意外な一面を知ったり、同じ景色をみることでしか得ることの出来ない気づきや学びがいくつもありました。
人生の1/3を過ごす場所だからこそ、仲間を大切にし、チームを高めることが大切です。その結果、良い保育にも繋がってきます。

4月から新社会人になる学生のみなさんにも、これから出会う仲間を大切にしてほしいと思います。何をするかよりも、誰とするのかをぜひ大切にしてください。