Blog

先生の日々のブログ

結婚・出産後のリアルトーク!

ブログ

こんにちは!

今週のブログは、鎮守の森 城山どんぐり保育園の施設長 藤村美穂がブログをお届けいたします(*^▽^*)

今年もいよいよ残り3日となりました!

皆様、今年1年はどんな年でしたか(^O^)?素敵な思い出は沢山出来ましたでしょうか?

 

私は、平成から令和になった事も思い出ですが…施設長を任せていただけた事が、1年間で1番の思い出でした!!

そして、どんぐり保育園は、2019年1月5日に開園したので、まもなく開園1周年を迎えます♫

そんな記念すべき1周年を目の前に…

今回のブログは、共に開園から支えてくださった当園の副担任のゆり先生(元保護者の方)と、あみ先生(元城山グループ職員+現保護者の方)に、インタビューした内容を大公開いたします!

宜しくお願いします

▲ゆり先生:あみ先生:藤村

 

最近、幼稚園フェアや見学会で出会った学生さんや、実習生の学生さんから、「私は結婚・出産後も働きたいです!」という声をよく聞くようになりました。

そんな学生の皆様もご安心ください!

実は!どんぐり保育園は、職員のお子様を預かるに、当グループの園長が設立した託児機能を持つ保育施設なのです!

※職員のお子様だけではなく、職員以外のお子様もお預かり出来ます。当園の詳細はこちらをご覧ください!

https://ameblo.jp/shiroyamadonguri/entry-12452196348.html

 

そこで!子育て世代のゆり先生・あみ先生に気になる質問を2つしてみました(^O^)

長期的に働きたい方、違うお考え方の方も必見です!

 

①当グループを選んでくださった理由とは?

Q.ゆり先生!元保護者の方から、なぜ当グループの職員になろうと思ってくださったのですか?

ゆり先生元々保護者で通っていた頃から、ずっとこの幼稚園のファンで、『先生達ってすごいな〜』と常に思っていたからです。特に嬉しかったのは、うちの子ども達を伸ばそうと、一所懸命頑張ってくれたことですね。そんな想いもあり、『城山グループの先生になりたい!』と思いました!」

 

Q.あみ先生!出産を経て、なぜ元々勤めていた当グループへ帰って来てくださったのですか?

あみ先生また社会復帰したいと思っていた時に、園長先生に声を掛けていただけた事もありますが…1番は子連れで出勤出来ることが大きかったです!!それから、人間関係が良い事も分かっていたし、知っている環境の中で勤められるというのは、すごく魅力的でしたね!」

 

②子育てをしながらの社会復帰について

Q.なぜ社会復帰をしようと思われたのですか?

ゆり先生「1番は家以外で『ありがとう』って言われたいからです!笑」

あみ先生「分かる〜!!!家の外で誰かに必要としてもらいたいですよね〜!笑」

ゆり先生「ブログとかはやっていないけど、『イイネ!』が欲しい気持ちがすごく分かります!誰かに認めてもらえたり、『お疲れ様』とか『ありがとう』とか言ってもらいたい気持ちが強かったです!」

あみ先生「すっごく分かります!あと、子育て中は、気付いたら『あ、今日1日子どもとしか話していないかも。』という日もあったりとか。私は、どんどん社会から取り残されている気持ちになったりした時もありましたね。」

ゆり先生「そうですよね。外に出て、家のこと以外の生きがいを見つける事って大切だと思います!その方がメリハリがついて、家事も頑張れるようになりましたね!」

あみ先生「うんうん!後は自分の子どもに対しても優しくなったりとか!笑」

ゆり先生「そうそう!本当に!笑」

あるあるのようです(笑)

 

子育て中のお母様方は、こんな気持ちになられているのですね!!

今の世の中、共働きが一般的になっていますが、ゆり先生やあみ先生のような、子育て中のお母様方の気持ちも、大きく反映されているのだと感じました。

 

ゆり先生・あみ先生、お応えくださり本当にありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

このインタビューを通じ、私自身も大きな学びとなりました!

 

それでは!最後に!

学生の皆様に一言お願いします(^O^)

ゆり先生「一度見に来てください!お待ちしています♪」

あみ先生「是非お気軽に遊びに来てください〜♪」

 

今年も沢山ご覧いただき、ありがとうございました!

来年も城山グループ リクルートブログを宜しくお願いいたします(*^▽^*)

皆様、良いお年をお迎えください♫