Blog

先生の日々のブログ

船の話

ブログ

こんにちは(*^^*)

11月になり、今年もあと2か月になりました。

年を重ねるほど、一年があっという間な気が…(笑)

今週のブログは、城山幼稚園 主任 増田萌花がお届けいたします♪

10月24日は、園長先生のお誕生日でした!当日は、職員みんなでお祝いをさせていただきました☆

さらに先日、採用担当として一緒に活動している岩崎が、母校の東京未来大学で学生の皆さんに就職活動について話をしてきました!

緊張で耳を真っ赤にしながら話す岩崎の応援に、私も同行させてもらいました(笑)

実習や就職活動で大変な時期だと思いますが、体調管理に気を付けて乗り越えましょう!!

 

さて、本日のブログでは、私立幼稚園だからこその、「船の話」を皆さんにしたいと思っています。

ありがたいことに、城山グループでは、

「どうして先生方はみなさん元気なんですか?」「一体感はどうやってつくっているのですか?」

と、声を掛けていただきます。

もちろん、職員一人一人の性格もありますが、職員みんなが同じ方向を向いているから、一体感が生まれています。

皆さんは、何かに熱中し、楽しかったことありますか?

どうして楽しかったのでしょうか。

 

私は、学生時代ずっとバスケットをしていました。チーム皆で優勝を目指し、一所懸命に取り組んでいました。

今思えば、同じ目標に向かって取り組んでいた仲間がいたからこそ、熱中し、楽しかったと感じています。

もちろんバスケットも好きでしたが、その時の仲間は、大人になった今でも大切な存在です。

そう思うと、仕事も同じで、同じ方向を向いているかで取り組み方や、過ごし方が変わります。

船に乗って何かに向かって進むとき、一人一人がバラバラな方に漕いでいても進みませんよね。

皆が同じ方向に向かって漕ぐと前に進みます。

まさにこの「船」が、城山グループなんです。

ぜひ園見学をする際には、その園がどこに向かって進んでいるのかを見てみてください。

職員が同じ方向を向いている園は、きっと一体感があり、働いている人たちも生き生きしているのではないでしょうか。

人生の1/3を過ごす場所だからこそ、皆さんが輝ける素敵な場所を見つけてください(*^^*)

もちろん、城山グループではいつでも園見学や保育体験を受け付けています!

皆さんに会えるのを楽しみにしています♪