Blog

先生の日々のブログ

職員に聞いたQ &A!

ブログ

学生のみなさん、こんにちは!

最近、映画「鬼滅の刃」を見て余韻に浸っている、

城山みどり幼稚園 年長ふじ組担任 齋藤麻佑子がお届けします!

 

さて、実習も終わり、就職活動が本格スタートする学生さんも増えてきたのではないでしょうか?

今回のブログでは、城山みどり幼稚園の1年目仲良しコンビに

採用試験についてのインタビューをしてみました!

ちなみにこの日の靴下もお揃いでした♡

それでは質問に入りましょう!

Q.幼稚園教諭になりたい!と思ったきっかけは?

A.「私が幼稚園に通っていた頃から、先生に憧れていたからです!」

 「保育園の先生が、大好きだったからです!」

2人とも、幼い頃からの夢だったようですね^^

 

Q.どんな保育者でありたいと思っていますか?

A.「やればできる!を伝えられる保育者」

 「最後までやり通すことを教えられる保育者」

採用試験では、自分が幼稚園教諭になったらこんな保育者になりたい!といった、未来のことを語れると好印象です!!

 

Q.採用試験まで、どのような準備をしましたか?

A.「ゼミの先生と面接の練習をしたり、ピアノの練習を特に毎日学校に残って頑張っていました!」

 「面接練習やピアノの模擬テストを、友達同士でたくさん行なっていました!」

やはり、実践あるのみ!本番に近い形で練習を行うことが多いようです。

 

Q.学生さんに一言お願いします!

A.「コロナで大変だと思いますが、たくさん時間を作って、ここだ!と思う園をじっくり探してみてください!応援しています!」

 「たくさん悩んで、自分の明るい将来のための良い決断をしてください!」

 

みなさんの就職活動、試験の準備の参考になれば嬉しいです♪

 

〜おまけ〜

Q.マイブームは何ですか?

A.「Netflixで、アニメのメジャーを見ることです♡」

 「ハワイアングッズを集めることです!」

 

今後は、職員のプライベートにも注目してみたいと思っています^^

今後の更新も、お楽しみに!