Blog

先生の日々のブログ

実習生の皆さん!!

ブログ

皆さんこんにちは!

すっかり金木犀のいい匂いがする季節がやって参りました♪

今週のブログは、金木犀の香る季節が大好きな城山みどり幼稚園 2歳児クラス はな組担任 植村 麻菜 がお届け致します!

特に、この季節に乗る自転車が大好きです☆

今、実習中であったり、これから実習があるという学生さんも多いのではないでしょうか!?

実は、私は今働いている城山みどり幼稚園の実習生でした!!!

 

今回のブログでは、実習生だった時のアドバイスをお届け致します♪

 

まず、実習中に〝こんな先生になりたい!〟という憧れの先生を見つけてみてください!それにより、自分の将来像が見えてきます!

私は、幼稚園の先生になることが夢であり、学生の頃どんな先生になりたいかなんて全く考えていませんでした。ですが、幼稚園実習を通して〝こんな先生になりたい!〟という気持ちが持てました!それにより、次の日からの実習への取り組み方に変化がありました!!!

 

もう一つは、実習中に何か一つ挑戦をしてみてください!実習前は「自分にできるのかな…」「子どもたちは自分のことを受け入れてくれるかな…」とマイナスな気持ちになってしまうと思います。ですが、絵本の読み聞かせや手遊び、ピアノなど 何か一つ行って見ることで、不安が大きな自信へと変わっていきます!ぜひ、実習担当の先生に自分から声を掛けてみて下さい♪

 

学生の皆さんが実りのある実習になることを願っています!!

 

http://shiroyamagroup.jp/