Blog

先生の日々のブログ

保育園の裏側の仕事!

ブログ

皆様こんにちは!

三連休の初日は大雨でしたが…今日は晴れて気持ちが良い天気になりましたね(^O^)三連休はいかがお過ごしでしょうか??

今週のブログは、大好きなMarvelの新たなヒーローの誕生を喜んでいる!鎮守の森城山どんぐり保育園 施設長の藤村美穂がお届けいたします♫

皆様は、Marvel作品の『シャン・チー/テン・リングスの伝説』は観られましたか??

Marvelがお好きな方は、是非!お話ししましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今週のブログでは、あまり紹介して来なかった、どんぐり保育園の仕事の裏側についてご紹介させていただきます!

幼稚園も保育園も気になっているという方!必見ですo(^▽^)o

どんぐり保育園は、城山幼稚園・城山みどり幼稚園と違い、毎日シフトで出勤時間が変わります!

出勤して、お子様方と沢山遊んだら、11時半には給食の時間になるので、一緒にお昼ご飯を食べます(*^▽^*)

その後は…またまた幼稚園とは違う時間が!それは、午睡時間です!

皆様も保育園実習などで経験があると思いますが、寝かしつけの時間に入ります。どんぐり保育園ならではの仕事内容ですね!

最近では、「トントン」とする職員の寝かしつけを見て、お世話好きなお子様が真似っこをしたりしています!笑

寝かしつけているお子様と、寝ているお子様の年齢は、1歳しか変わらないのに…先生になった気分のようですo(^▽^)o可愛いですよね♫

 

お子様方が寝た後は、どんぐり保育園で最も静かな時間になります。

その時間に、職員が行っている事は…連絡帳の記載です!

その日のお子様方の様子を、パソコンを使ってアプリの連絡帳に記載しているんです!どんぐり保育園では、毎日写真を3枚入れているので、「どの写真にしようかな…」「今日は何をお伝えしようかな…」などと、考える時間でもあります。

保護者の方も、連絡帳でご家庭の様子を書いてくださるので、交換日記をしている気分にもなりますよ!私は好きな仕事です♫

 

そして!担任ではないフリー職員は、この時間に掃除をしたり、消毒作業を行っています!

新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、毎日、お子様方が使う玩具はもちろんの事、手すりやロッカーなども徹底的に消毒しています!

消毒作業をしながら、職員同士で色んな話をしたりして、盛り上がったりもしていますo(^▽^)o

 

そして!どんぐり保育園の魅力の一つでもあるランドリールームという空間があります!

日々、お子様方の服を洗濯・乾燥している為、保護者の方は手ぶらで登園出来るんです!城山グループの園長である石川がこだわった、保護者の方に大人気なこのシステム!

洗濯・乾燥が終わった服は、午睡時間の間に、フリー職員で畳み、お子様のランドリーボックスへ入れていますo(^▽^)o

まさに!こちらも、どんぐり保育園ならではの仕事です!

 

最後に…幼稚園との違いは、休憩時間がある事!

毎日1時間休憩時間があるので、1人でゆっくり、のんびり過ごす事が出来ます(^O^)皆様なら、どんな時間を過ごされますか??

 

今回のブログでは、なかなか紹介されない、どんぐり保育園の裏側の仕事をご紹介させていただきました!

城山グループの魅力は、幼稚園にも、保育園にも就職が出来る事でもあると思っています(*^▽^*)

幼稚園も保育園もどちらも気になる方!是非、城山グループを見に来てください♫両方の良い所を比べる事が出来ますよ!

 

また、どんぐり保育園は、職員の託児所の役割を担っています。

結婚・出産後に、城山グループで正職員で残るのも良し!フリー職員(パート)で残るのも良しです!

様々な働き方をしながらも、お子様を預ける事が出来ますので、ご安心くださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

城山グループの様々な働き方に関しては、こちらの記事も参考にしてください!

https://shiroyama.work/blog/1010/

 

就職活動もそろそろ本格的になって来ますね!

城山グループも秋採用の求人票を、大学様へ送らせていただいたり、直接お渡しに伺いますので、気になられた方はご覧いただけると幸いです(^O^)

素敵な三連休をお過ごしください!

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/