Blog

先生の日々のブログ

働くことの目的は?

ブログ

こんにちは(*^^*)
今年も残り1ヶ月ですね。
今週のブログは、シャンシャン大好き、城山幼稚園 主任 増田萌花がお届けいたします。

前回の私のブログでは、シャンシャンを見に行く!と書きましたがその後の私の出来事を少し書かさせてください。
11月の頭に、初めてシャンシャンを見に行きました!それはもう可愛くて、興奮して携帯を地面に落とすほどでした。

しかし、この時は撮影NGで皆さんにお届けできる写真を撮れず…く、くやしい!と思っていた矢先、なんと撮影が解禁となり、採用担当メンバーを誘いシャンシャンを再度見に行きました!!!

シャンシャンに興味をあまり持っていなかったメンバーも大興奮!!「シャンシャンこっち向いてー♡」と大はしゃぎでした!


シャンシャンを見れたことも嬉しかったですが、こうやって休みの日に職員で予定を合わせられる関係に、嬉しく思った日でした。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、今回のブログでは「働くことの目的とは?」についてお話します。

皆さんは、なぜ働くと思いますか?何のために働くのでしょうか。
私も学生時代、大学を出たら「働かなければいけない」と、義務のように思っていました。もちろんお金を稼がなければいけないとも思っていました。
しかし、一冊の本を読み、考え方が変わったんです。
それが、稲盛和夫の『生き方』です。


この本には、仕事とは、世のため人のために働くと書かれています。そしてそれが巡りに巡って自分のためになり、磨かれていくそうです。

いろいろな考え方があるかもしれませんが、私はなるほど!と思いました。
どの仕事も、誰かにとって必要なことで、その対価としてお金が発生します。
人の役に立つとやっぱり嬉しいですし、もっと良くなりたいと思いますよね。このサイクルが自己成長になるんだと思います。

城山グループでは、幼児教育、子育て支援を主に行なっています。

毎日の保育だけではなく、放課後教室、学童、保育園など、さまざまな形で貢献をしています。

 

その他にも、園での取り組みを外部で発信するために、講演会で講話することもあります。


取り組みを知ってもらうことで、幼稚園教諭の社会的地位も上がっていくと私は信じています。

皆さんは、世のため人のためにに働く時、誰のために、どんなことをしたいですか。
そしてどんな成長をしたいですか。

これから就活が始まる学生の皆さん、そして4月から先生になる学生の皆さんも、このことを少し考えてみてください。
きっと自分の行動が明確になり、自信が持てると思います。