Blog

先生の日々のブログ

ペア職員と仕事をしやすくするには?

ブログ

こんにちは!今週のブログは、豚汁にハマっている城山幼稚園 はと組担任の岩崎桃々がお届けいたします!大きな鍋で何人前も作って、毎食食べるのがマイブームです(笑)

この写真は、3学期になって急成長したS君です(^O^)/今までは、どちらかというと弟タイプのS君でしたが、発表会の練習を通してお兄さんタイプに変身しました!!他の職員からも認められる機会が増え、嬉しそうな日々を過ごしています♪

本日のブログは…私の相方である、上野華奈先生とのことを書きたいと思います!

普段は肩なんて組みませんが、せっかくなので、撮ってみました(笑)

華奈先生は3年目なので、私の1つ後輩で、昨年度から城山みどり幼稚園から城山幼稚園に異動してきました!今年度、初めてペアになったのですが、この約1年を通して、「仕事がしやすいなと思う事が多いです。それはなぜなのか、考えてみました!

①コミュニケーションを多く取る

とにかく沢山話すようにしています!今日の保育の事、明日の保育の事、面白ったエピソード、叱ったエピソードなどなど、放課後はずっと話しています♪ 城山グループでは、ペアの先輩・後輩と話す時間を大切にしています。

私は沢山話しているからこそ、最近、感覚が似てきて、「私もそう思ってた!」と思う事が、お互い多くなってきたように感じています♪

②姿勢

華奈先生の良いところの1つだと思うのが、話を聴く姿勢です!「ねぇねぇ、華奈先生!」と呼びかけると、どんな時でも手を止めて、体の向きを変えて、話を聴いてくれます。そういった姿勢を、周りの人は見ているんだなと、華奈先生の姿を見て、改めて感じました。

また、華奈先生は小さな仕事でも、全力で取り組んでいます。お願いした学年の仕事は「こんな風にしてみました!どうでしょうか?」と、次の日には持ってきてくれます。新しいものを作る事が得意な華奈先生だからこそ、任せている仕事が、早く返ってくるととても嬉しいです(^O^)/

 

どちらも、3・4年目である私達だから出来る事というわけではありません!新人からベテランまで、仕事が出来る・出来ない関わらず、誰でも出来る事ですよね!!

ぜひ、来年度から新たに先生として輝く皆さん、そしてこれから就職活動を始める3年生の皆さんも実習などで意識してみてください♪

そ・し・て!幼稚園フェアへの参加が決定いたしました(*^▽^*)!「絶対行った方がいい!」と100%の職員が答えるであろう、イベントです!

ぜひ予定を空けて、私たちに会いに来てください♪

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/