Blog

先生の日々のブログ

オススメ絵本☆

ブログ

皆さんこんにちは!

今週のブログは、ガチャポンが大好きであり、道中で見かけると必ず寄り道してしまう、城山みどり幼稚園2歳児クラス はな組担任 植村 麻菜がお届けいたします♪

何か面白いガチャポンを見つけたら教えて下さい(笑)

 

4月から先生になる方、これから責任実習がある学生さんがいるかと思います!

そこで、今週は、子どもたちの反応だけでなく絵本への集中をバッチリ掴める絵本を紹介します!!

 

じゃん!!!

1つ目は、城山みどり幼稚園 ふじ組の本棚に並んでいるシリーズの絵本です!

食いしん坊のおばけのばけたくんは、食べたものに次々と変身をします!ページをめくるたびに子どもたちは驚いたり喜んだりと、とてもかわいらしい反応がみられます♪♪

新作が出ると、まゆこ先生は本屋さんに買いに行くそうです(^ ^)

さらに!

この最後のページの「いち にの さん!」を読むと…

子どもたちは「はい、きえまーす」と言っています(^ ^)

 

二つ目は!

私が最近買った絵本です!

皆さんは、パウパトロールを知っていますか!?

今、2歳児クラスでは、パウパトロールブームが来ています♪ぜひ、子どもたちに「パウパトロール知ってる?」とお話をしてみて下さい!子どもたちとの会話が広がると思います!

そして、もう一つは、「しろくま」シリーズです!

この絵本は、くいしんぼうなしろくまが「お弁当の中に入ってみたら、どんな感じかな〜」「野菜の中に入ってみたら、どんな感じかな〜」としろくまが色々な物の中に入ってしまうという、とても可愛らしくユーモア溢れる一冊となっています(^ ^)

このように絵本にはさまざまなジャンルがあり、子どもたちの想像力や知識を広がる事ができます!

ぜひ、4月から先生として子どもたちの前に立つ皆さん!そして、これから実習が控えている学生さん!参考にしてみてください♪

 

そして!

先週も岩崎からお知らせがありましたが、

今年も、幼稚園フェアへの参加が決定いたしました!!!

皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしています(๑>◡<๑)

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/