Blog

先生の日々のブログ

実習生期間で感じた事

ブログ

こんにちは!梅雨も明けて暑い日が続いていますね!体調を崩さないように、お気を付けください。

今週のブログは、暑さに負けないくらいお子さまと汗をかきながら保育をしている、城山幼稚園のひよこ組担任、間彩紀がお送りいたします♪(汗を沢山かきます(笑))

さて、本日は昨年の6月に城山幼稚園で実習を行い、今年から働いている私について書きたいと思います。

私自身は保育園出身で、城山幼稚園で実習するまで、保育園に就職をしようと思っていました。実習が始まるまで緊張していましたが、実習中も先生がが沢山話し掛けて下さり、雰囲気が良く、「私も城山幼稚園の職員になりたい!」と思うようになりました♪

また、城山幼稚園では、読み書き数字、体操やピアニカなど様々な活動があります。特に、体操を頑張っているお子さまに付き添っている時に、出来るようになった姿を見た時に、お子さまの表情が自信に満ち溢れていました。その時に「お子さまが出来るようになった瞬間に、一緒に喜びたい」と思うようになりました。

それから城山グループの就職説明会や、夏にあるイベント保育に参加し、8月に行われた採用試験を受け、4月から憧れであった城山幼稚園に就職しました!

就職する園を選ぶポイントは様々あると思います。実習や見学、保育体験をしてみて、自分がその園で働いている姿を想像できるか考えてみるといいかもしれないです☆

(お恥ずかしいですが、私が実習生だった時の写真です、、(笑))

城山グループでは、実習生の方に対しても就職活動の支援をしています。ためになる情報が沢山あり、実際に働いている職員からの話を聴くことで、より就職活動のイメージが持てるのではないでしょうか。

また、このブログを見て「城山幼稚園に行ってみたいな」と思ってくれた方必見!!

城山グループでは、実習生を募集しています!!「城山グループで実習してみたい」と思う方は、城山幼稚園Tel:03-3966-5262 城山みどり幼稚園Tel:03-3966-4646までお気軽にお電話ください♪沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています!

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/