Blog

先生の日々のブログ

城山グループの自慢は職員!!

ブログ

こんにちは!今週のブログは、夏休みは大好きなアーティストのライブに沢山行けるので今からワクワクしている、城山幼稚園 そらぞう組担任☆岩崎桃々がお届けいたします(^O^)/

幼稚園はもうすぐ夏休みです!学生の皆さんも夏休みに入る頃でしょうか?そして、夏休みという事は、就職活動にも真剣に取り組み始める時期かと思います。

先日、社内研修が行われました。内容としては、とある指導法の研修を受けた職員から、その他職員にその指導法を下ろすものでした。メンバーはこの採用チームでもある藤村、間、そして1年目2名、5年目職員でした。私もその1人だったのですが、取り組んでいく中で、ある事を思いました。

社内研修までの流れは…

①研修を受ける ②実践 ③その他の職員にどのような内容でプレゼンしていくか考える ④社内研修当日

というものでした。

大切なの③の部分。「みんなに伝わるようにするにはどうしたらいいだろうか…。」悩みに悩み、何度も会議を重ねていたのですが、そこで感じたのが、【誰とやるか】ということです。

職員に、「就職先を城山グループに決めた理由」を訪ねると、ほとんどが「先生たちの笑顔が素敵だったから。」「先生たちに惹かれました!」と、口にしています。そう、城山グループの自慢は先生です!

今回、社内研修を行うにあたって藤村美穂先生がリーダーとして、チームを引っ張ってくださいました。ゼロの状態から方向性を決めていったり、みんなが悩み空気が重くなった時に場を盛り上げたり、悩む職員に寄り添い問題解決に力を貸してくださったり… 城山グループには美穂先生のように頼れる先輩が沢山いることが自慢です。

城山グループの夏の採用試験まで残り約1か月。ぜひ、自慢の職員に会いに城山幼稚園城山みどり幼稚園鎮守の森城山どんぐり保育園に遊びに来てください(^O^)/いつでもお待ちしております!

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/