Blog

先生の日々のブログ

新人職員にスペシャルインタビュー!

ブログ

こんにちは(^^)幼稚園は今週から夏休みに入りました!

夏休みは、城山Compass(学童)の小学生とドッジボールをするのが楽しみな、城山幼稚園 主任☆増田萌花がお届けいたします!

就活生の皆さんも、学生最後の夏休みですね!ぜひ、今しかできないことに挑戦してみてくださいね!

さて、今週のブログは、去年までは皆さんと同じ学生だった、新人職員に夏の過ごし方や就活中のことをインタビューしてみました☆

今回インタビューに応えてくれたのは、城山幼稚園配属の新人4レンジャーたちです☆★

左から、よしみ先生めい先生あらた先生さき先生です!※インタビューもこの順番で応えてくれました。

 

城山グループを知ったきっかけはなんですか?

よ:幼稚園フェアで知りました。

め:実習園でした!

あ:友人の紹介で知りました。

さ:志村が地元で、実習園でした。

 

城山グループの採用試験を受けた決めてはなんですか?

よ:職員の姿を見て、一緒に働きたいと感じたからです。

め:教育方針が明確で、自分が先生になったときに真似しやすく、学べると思ったからです。

あ:職員や園の雰囲気に惹かれました。明るくて、活気があって、そんなところがよかったです。

さ:城山グループで大切にしている言葉があって、「大人が輝けば子どもも輝く。子どもが輝けば未来が輝く。」この言葉に憧れたからです。

 

採用試験は夏と冬、どちらを受けましたか?

全員:夏です!!

就職を決めるまでに、どのくらい園に見学に行きましたか?

よ:夏のイベント保育に参加をして、城山幼稚園と城山みどり幼稚園どちらも行きました。家からどのくらい通勤に時間がかかるのかも試したくて、両方に行っていました。

め:4回ぐらいボランティアに行きました。色々な学年の子どもの様子が見たくて、違うクラスに行っていました。

あ:3回ほど行きましたが、僕は、通常の保育の様子が見たかったので、イベントよりも通常保育に参加していました。

さ:私もイベント保育に参加しました。

 

採用試験対策はどんなことをしましたか?

よ:保育関係のニュースを見て、知識を増やすようにしていました。

め:ピアノの猛練習と、自分はどのような人なのかを知るために、学校の友達に「私ってどんな人?」と訊いていました。

あ:保育の経験を重ねたくて、さまざまなところでボランティアをしていました。

さ:面接練習をYouTubeを見て勉強していました。

 

今だから思う、やっておけばよかったことはありますか?

め:もっと学校を頼ればよかったなって思います…

よ・あ・さ:あー、確かに!

め:学校の先生に面接の練習をしてもらったり、客観的なアドバイスがほしかったな…。自分にしかない「強み」を知っておけばよかったなと思います。

よ:「強み」って自分ではなかなか分からないよね。

め:今もよく自分では分からないので、この仕事を通して見つけていきたいです!

一同:拍手

さ:就職試験、緊張したな〜

め:私も。震えたもん。

 

新人職員として最初の1学期が終わりましたが、いかがでしたか?

よ:楽しかったです!お子さまの成長が嬉しかったです。

め:これまで生きた中で、密度の濃い時間でした。いい意味で!

あ:保護者の方と一緒にお子さまの成長を喜びあえて、いい仕事だなと改めて感じました。

さ:時には大変と感じることもありましたが、助け合える職場にいられたことがよかったなと感じています。

 

就活中の学生さんに応援メッセージをお願いします!

め:終わりはある!就職した後に後悔がないように、今を大切にしてください!

 

最後にマイブームを教えてください(^ ^)

よ:岩盤浴です。東久留米にあるスパジアム ジャポンおすすめです☆

め:ファミリーマートの「スパムおにぎり」のツナマヨ味!

あ:アロマオイルを…(笑)

よ・め・さ:ええええええーーーーー!!!!!!

あ:ラベンダーがお気に入りです。

さ:スタバのソイラテにハチミツ3周が美味しいです!

一同:応援してます!

 

新人4レンジャーのインタビューはいかがでしたか?

それぞれ、努力や行動をした先に今があると思うと、私も城山グループに来てくれてありがとうと感謝の気持ちを改めて感じましたし、一緒に今よりももっと良い園にしていこう!!という気持ちになりました( ;  ; )

大事なのは、「誰とやるか」

皆さんも勇気を出して、素敵な夏にしてくださいね。

もちろん城山グループも皆さんのことを待っています(^^)

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/