Blog

先生の日々のブログ

気になる!採用試験(面接)対策

ブログ

こんにちは(^^)
長いようで短かった夏も終わり、9月になりましたね。
就活生の学生の皆さんは、学生最後の夏をどのように過ごしましたか?

今週のブログは、城山幼稚園 主任 増田萌花がお届けします。

私は、大好きな城山Compassの小学生たちとたくさん遊んで、勉強もして、本当に楽しい夏でした♪

さて、今週のブログでは、気になる採用試験についてお届けします。

就活生の皆さんは、実習や園見学など、忙しく過ごされていことと思います。
そんな中で、「採用試験って何をするんだろう?」「どんなこと聞かれるのかな?」と不安に感じられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そんな不安や疑問を解決していきましょう✏︎

そもそも採用試験とは、学生さんがどのような方なのか、どんな能力や考えを持っているのかを知るためのものです。
就職することがゴールではありません!採用側の私たちも、採用試験を通して学生さんを知ることで、どんな仕事を任せるか、どんなふうにサポートをしたら成長できるかを考えるための大事な日です。

園によって、採用試験の内容は異なりますが、城山グループでは、主に「面接」「作文」「ピアノ」「自己PR」の4つを行なっています。

今回のブログでは、「面接」についてお伝えします。
城山グループの面接では、学生さんの人柄について聴いています。
学生時代に熱中していたこと、家族や友達のことなど、どのように過ごして来たのかを質問しています。

ここで大事なのは、どんなことをしていたかではなく、それらの経験からどんな成長があったのかということです。

これから社会人になるにあたり、学生の時にはない悩みや不安がやってくることもあるかもしれません。

その時にどのように解決するのか、どんなふうに受け取るのかを知ることで、私たちもサポートしていきたいと考えています。

そしてもう一つ重要なのが、これからどうしていきたいかということです。先にもお伝えしましたが、就職することがゴールではありません。幼稚園教諭として働くことで、どんなことをしていきたいのかを聴いています。

とは言え、面接となると緊張してしまいますよね。当たり前です!それくらい本気ということだと思います。学生時代の私も、すごく緊張していて、何を話したのか今ではもう覚えていません(笑)
しかし、これだけは意識して考えてほしことがあります。それは「未来」についてです。

これから就職をして働く中で、これからどうしていきたいのか、どんな自分になりたいのかということを考えてみてください。
そうすることで、きっとやりたいことが見えてくると思います。

学生の皆さまの熱い想いを、私たち採用側も楽しみにしています!!

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/