Blog

先生の日々のブログ

気になる採用試験(作文)対策?!

ブログ

こんにちは!今週のブログは、通勤中の金木犀の香りに癒されている城山幼稚園 ひよこ組担任☆間彩紀がお届けします♪秋は食べ物も洋服も楽しい季節ですよね!

私の「写真撮ろう!」という言葉を聴き、集まってくれたひよこ組のお子さま達です!もちろん、お子さまの笑顔や頑張っている姿にも日々癒されています(^ ^)

さて、10月はいよいよ就職について動き出す時期だと思います。今回のブログでは、就職したい園の採用試験で作文がある方必見!作文対策についてお届けします!

城山グループの採用試験では、増田がお伝えしたように、作文試験があります。作文の内容は毎年変わっていますが、私たちは作文が書けるのかどうかを知りたいのではありません。作文を通して、受けてくださった学生さんが、どのような考えを持っているのかを知るために行っています。これから一緒に働く仲間が同じの方向を向き、よりよい未来を作っていく為に、様々な視点からの意見を知ることが大切だと考えているからです。

昨年私が受けた採用試験では、「世の中のデジタル化について、あなたはどう考えますか。」という内容でした。作文が「苦手だな。」と感じる方もいるかと思います。実際、私も文を書くことはあまり得意ではありません。だからこそ、作文を書く練習をしたり、本を読んで語彙を増やすようにしました!今でも、本を読む時間を大切にしています♪

どの園に就職しても、連絡帳や園便り、書物は必ずあると思います。文章だけで想いを伝えることは、なかなか難しいことかもしれません。しかし!苦手意識を持っている方も、先輩方が何回も添削してくださるので、安心してください♪少しずつ、挑戦を積み重ねることで、自分の力にしていきましょう(o^^o)

そして!先週のブログでもお伝えしましたが10月13日(木)に、2回目の就職説明会があります!とても学生さんにとって役に立つ情報となっておりますので、ぜひご参加ください♪職員一同皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp